片付け・インテリア

キッチンの棚

Img_3305

Img_5105

Img_7993
1枚目の写真。

元はこんな風でした。あ~なんか物が多いな。

スッキリさせたいなと思い・・・

2枚目の写真。

棚を2つから1つに減らしました。

そして棚も白い棚に変えました。

3枚目の写真。

モノトーン化を目指しているので、ずっと黄色の

ゴミ箱が気に入らなかったのですが、

なかなか気に入るゴミ箱が見つからず・・・。

やっと見つけました。

綺麗に片付きました~。

買い替え。

Img_2581

Img_9450
年末から家のいろいろな物を買い替えました。

まずは食器乾燥機。我が家は食洗機がないので、必需品。

壊れた訳ではなかったのですが、10年以上使っていて

汚かったので。

あとトースター。これも汚かったので。トースターって

掃除しにくいじゃないですか。それがね。。

これはニトリでとっても安かった。

Img_8235
リビングのカーテン。

前はプーさんだったのですが、徐々に部屋をキャラ物から

卒業しているので。この絵柄がとても気に入った。

白地だからどんな色にも合うし。これもニトリで。

Img_2880
結婚当初から使っている掛け時計を買い替えた。

最近の時計は秒針のカチカチという音が鳴らないんですね~。

そして下のポスターもニトリで安かったので飾ってみた。

Img_7821
食器棚の上に置いている物が見えない為の目隠しと、

中の食器が見えない為の目隠しの布も買い替えた。

食器棚の色に合わせてブルー系をチョイス。

この食器棚も結婚してからずっと使っている物。

ゆくゆくは木目調にしたい。

買い替えるタイミングはレンジを買い替える時かなぁ。

今のレンジは大きいので、多分今のレンジ台に入らないと思う。

その時が買い替えかな。

キッチンリメイク

Img_6636
我が家のキッチン扉はもともとこんな茶色でした。

なんだか暗いし嫌だったので・・・

Img_0754
入居してすぐにカッティングシートを貼って

リメイクしてたんです。

実は前の家でもしていて、貼るのも慣れたもの。

それが年数も経ち、汚くなってきたので新しく

貼りかえる事にしました。

最初は白にしようかな~なんて思っていたのですが、

いざお店に行くと白だとおもしろくないかな・・・と

思い切ってこんな色にしてみました!!

Img_5355
白x黒チェック。

一気にモダンになりました。

なのでキッチン周りも白で揃えて正解です。

Img_7079
もともとこのシルバーの取っ手が付いていたのですが、

これも変えました。

ただ取っ手のサイズが特殊なのかあまり

売ってなくて。。

Img_1534
そこで考えたのが取っ手じゃなくてつまみに

すればサイズは関係なくなるなって。

持つ所があれば扉は開けられるし。

この取っ手は100円以下で買えました。

こんな風に簡単にリメイク出来ます。

カッティングシートは糊が残らないので、

綺麗にはがせるから賃貸でも出来ます~。

Img_2034
1つ残念なのがこれだけ白や黒で揃えたのに

ゴミ箱が黄色だという事・・・。

これ色違いで白もあったんですよね~。

欲しいな~。

でもこのゴミ箱まだ新しいし、捨てるのも大きいから

有料ゴミになっちゃうし、悩んでます。

真っ白。

Img_7204

それからの私はシンプル好きになり、

家の物を白で統一したくなり、

100均でたんまりと買ってきました。

100均大好き。

Img_6613
キッチンの調味料。

そのまま置くと色も形もバラバラだけど、

ケースを統一すると綺麗になります。

Img_1045
ここは洗濯機の上の棚。

タオルの替えや、洗剤なんかを入れてます。

もともとはここはオレンジでしたが、

白に統一しました~。

白はどこの100均にもあるから、ある意味

揃えやすい。

まだまだ続きます~。

シンプル

Dscn2865

最近、年齢のせいもあってかシンプルな物が

好きになってきました。

もちろんリラックマは好きなんですが、

家の雑貨とか徐々にシンプルな物に

変えていってます。

まず最初に食器。

実は我が家の食器の8割がスヌーピーの

食器だったんです。

今はいろんなキャラの食器がたくさんありますが、

私が結婚した10数年前はあまりなくて、

スヌーピーが一番充実していて、

「結婚したらかわいい食器で生活したい」と夢見て

結婚する前からコツコツと集めていました。

意外と??あまり割る事もなかったので、

ほとんど買い替える事もなく来ました。

かわいいんだけど、料理を盛り付けた時に

ガラガラした食器だと見た目がイマイチなんですよ・・・。

そんな事からシンプルな真っ白のお皿に変えよう!!と

一気に総入れ替えしました。

使っていたスヌーピーのお皿はもったいないけど、

置いておく場所もないので処分しました。

17年使ったので、十分元は取ったと思います。

今は100均で揃うんですよ~。

それがありがたい。ほとんど100均で揃えました。

余分な物は買わず、必要な分だけ。

おかげで食器棚の中もスッキリしました。

まだまだ我が家のシンプル模様替えは続きます・・・。

コードの収納

ずっと前から悩ませていた事。

それはパソコン周りの大量のコンセント。

我が家のパソコンはデスクトップタイプだし、

パソコンの他にもインターネット、プリンター、

電話機、デジタルフォトフレーム、空気清浄機、

冬の間は猫のヒーターなどたくさん電源が必要なんです。

なので常にこんな状態に・・・

Dscn2817
何が何だか分からない状況に。

ホコリもかぶるし、掃除もしにくい。

カゴなんかに入れたりもしたけれど、しっくりこない。

そんな時にピッタリのケースをニトリで見つけました!!

Dscn2816
このケースのいい所は3ヶ所穴が開いている事。

フタ付きのケースだと、コードを出す場所が必要なのです。

コンセントタップの線を出す場所、パソコン等につなげる為の場所、

空気清浄機などの外からコードを取り込む場所、

ちょうど3ヶ所開いているのです。

Dscn2818
コンセントタップを2つ入れても大丈夫。

Dscn2819
そしてフタをしてしまえば、この通りスッキリ。

ほこりまみれになる事もありません。

やっと理想のケースに出会う事が出来ました。

靴箱の整理

Dscn2609

急に思い立って靴箱の片付けがしたくなった。

Dscn2610

とりあえず玄関に出してみた。

ちなみにこの靴箱は私の靴だけ。

22足あった。多いのか?少ないのか?

Dscn2611

今回100均でこれを買ってみた。

Dscn2612

スッキリしたかな。

それにしてもスニーカーが多いな。

冷凍食品の整理

Dscn2620

主人のお弁当を毎日作る私。

今は主人1人だけだし、冷凍食品にも 助けてもらっています。

その冷凍食品を綺麗に上手く収納出来ない ものかとずっと思っていました。

けっこうたくさんの種類を買いだめしているので、

なかなか綺麗に片付けられないんです。

そんな時見つけたのがこれ。

細かく仕切られていて、そのままお弁当に 入れられます。

Dscn2621

小さい仕切りと大きな仕切りの2種類。

Dscn2622

綺麗に収納出来ました。

長年の夢が叶った。

これで冷凍庫もすっきりです。

コストコのハンガー

Dscn2600

去年だったかなぁ。

私はけっこう芸能人のブログをよく見るのですが、

何人かの人がこのコストコで売っている

ハンガーがとてもいいと書いていたのを

見た事があります。

その記事を見て欲しくなったのですが、

近所にコストコが出来た時には会員に

なったのですが、やはり2人暮らしだと

多いんですよね。。

だからそれほど行く事がなくて、2年目は

更新しなかったんです。

あ~会員になってた時に分かっていればなって。

それが友達が会員だと知って、

「行った時でいいから買ってきて~」と

頼んだんです。

そして買って送ってくれました。

このハンガー50本入りで1400円ほど。

Dscn2601

そして1本1本が細くて幅を取らず

ハンガーもベロア素材なので、ズリ落ちる事も

ありません。

プラスチックのハンガーだとすべる事が

多々あったからなぁ。

Dscn2602

そして早速片付け開始。

数着処分したのもありますが、

こんなにすっきりしました。

実は片付けする前は、このクローゼットに

びっしりおさまっていたのです。

家にあるハンガーすべてをこれに変えて、

前に使っていた物は思い切って処分しました。

イスの模様替え

Dscn1933

前にパソコンのイスの布地を変えました。
片付けした時に、鏡台のイスが汚い事に
気が付いた。
買ってそのままだったしなぁ。
造りを見てみるとこれも自分で変えられそう!!
この時買った布地も余っていたはず。

200pxstaplegun

こんな時、木に打ちつけられるタッカーが
役に立ちます。
大きな100均でもあったりするけど、
パワーが不安だったので、
ホームセンターで買いました。
ホームセンターでも1000円以下だった。

Dscn1934

ご覧の通り。
とっても綺麗になりました。

より以前の記事一覧

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram