« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ペットキャリー

Dscn1912

昨日ニャンコを入れるキャリーを買いました。
実はこれ以前に、ドンキホーテに売っていて、
欲しいなと思ってまた後で見に来ようって
思っていたらそのまま帰ってしまって。
プラスチックのを含めていくつかキャリーは
持っているのですが、プラスチック製は丈夫だけど、
重たかったり持ちにくかったりするんですよね。
置き場所も。
布製は軽いし、折りたためるのがいい。
布製のものも持っているんだけど、ちょっと小さめで
うちのオスのどら猫さんは7キロ超えのオデブさんなの
ちょっと小さいんですよね。
昨日たまたま行ったお店であったので即買いでした。

Dscn1913

片方にはマジックテープが付いていて、
巻き上げるとペットも外が見えます。
恐がりの子は下ろしたままでいいですし。

Dscn1914

横からも開けられますが、上からも開けられます。
なかなか病院なんかでは、出てきてくれないので、
上からだとひょいっと持ち上げられます。
これ1980円というお値段も魅力的。
ドンキではこのスティッチとプーさんと、セサミが
あったような気がするけど、昨日行った所では
このスティッチだけでした。
同時に2匹連れて出るって事はないけれど、
もしもの災害の時とか役立ちそうだから、
柄違いがあればもう1つ欲しいな。

ご当地リラックマ

Dscn1870

ゴールデンウイークに立山に行った時に、
途中たくさんのサービスエリアに寄ったので
ご当地リラックマがこんなに集まりました。
石川・福井・上高地・長野・飛騨。
帰り滋賀県にも寄ったんだけど、
そこには売ってなかった~。
行っても売ってなかったらがっかり。
せっかく行ったのに、手に入らないなんて。

パソコン

4549022230621

来月ボーナスが出たらパソコンを
買い換えます。
やっとだ。2004年に買った今のパソコン。
壊れた訳ではないけど、かなり動作が
重くなってきた。
ネット環境を変えた時に、設定をしに来てくれた
人が立ち上げてからの音が大きいですねって
言ったんですよね。
私は毎日使ってるからこんなもんだと思っていたけど、
きっと本体のファン周りにゴミやら、猫の毛なんかが
入っているんだろうな。
我が家はずっとNECのパソコンなので、
次のもNECにするつもり。
色はプリンターの色とお揃いの白。
ノートパソコンの経験がなく、憧れはあるけど
やっぱりデスクトップにしようと思う。

今、迷っているのはパソコンの処分方法。
実はこれよりも1つ前のパソコンも
置いてるんですよ。
それも壊れて買い換えた訳ではないので、
置いていたのですが、デスクトップなので
やっぱりつないでないと使うことなんてないんですよ。
2台もデスクトップ置く場所もないし。
なので今回2台一気に処分しようと思っています。
いろいろ調べているんですけど、無料で引き取って
くれる所もあるわけですよ。
そういう所はどこまで信用出来るのかなって。
口コミなんかもあるので、参考には出来るんですけど。
メーカーだと3000円ぐらい取られるので、2台あるから
高いしな~と思ったり。
壊れてたら別にどこでもいいんですけど、
一応使えるのでね。
中古で売り出すほどの新しいのでもないし。
皆さんはどうされてるのかしら?

カーテン

Dscn1903

昨日主人の部屋のカーテンが
何か薄汚れている?感じに思えたので
洗濯したのですが、なんかイマイチ。
最初からこんな色だったかなぁ。。
でもレースのカーテンって真っ白っていう
イメージだしな。

Dscn1904

なので買い換えました。
やっぱり違う。
部屋が明るくなった感じ。
主人の部屋だから安っいのにした。
寝室のカーテンはプーさんだからね。
えらい違い。

お薬手帳

Dscn1886

私は軽い喘息持ちなのでずっと通院
しているのですが、
この前行った時に「お薬手帳」を
持って頂く事になりますと言われ
もらいました。
お薬手帳の存在は知っていたけど、
そこの調剤薬局では必須になるのかな。

Dscn1887

前にネットでリラックマのお薬手帳を
見た事があったので、早速購入。
70円でした。どうせならかわいい方がいいし。
その時もらった薬の内容はシールで
貼られていて、綺麗にはがれたので
良かったです。

トマトの苗

Dscn1871

今年はいつもよりも遅くなりましたが
トマトの苗を買いました。
いつもは普通のプチトマトの苗を100円以下で
買うのですが、今年はちょっといいのを
買いました。
298円の苗。

Dscn1872

形も細長くて甘い??みたい。
楽しみだな~。

火災報知機

Dscn1828

主人がこれを取引先の会社の人から
もらってきました。

Dscn1829

これとは・・・
火災報知機。
消防法で23年6月以降は付ける事が
義務付けされたのですが、
我が家は賃貸。てっきり大家さんがしてくれる
ものだと思っていたのですが、してくれず。
気になりつつもそのままになっていました。
きっと他の2軒も付けてないと思う。

Dscn1833

初めから付いてたみたい。
2階建ての家は、寝室と階段を上がった
廊下に付けると効果的だそうです。
4つもらってきたので、キッチン・階段上
寝室・主人の部屋に付けました。

コストコ

Dscn1826

3月下旬に近所にオープンした
コストコへ連休の前半に行って来ました。
相変わらずの人で、駐車場に車を
止めるまでにも待たされました。
人が多すぎて疲れた・・・。
あとあの大型カートが超邪魔・・・。
たくさん買う人はいいけれど、
そんな買わない人にはあんな大きな
物はいらない。
やっぱ、2人家族だと多いんですよね~。
安いのは安いんだけど。
業務スーパー以上かな?
冷凍したワッフルがおいしそうだったけど、
72枚入りって・・・。
私が買ったのは、ミニチョコクロワッサン。
24個入ってたけど、ミニサイズだから小腹が
すいた時なんかに食べてたら、意外と消化できた。
そして主人がビールのつまみによく食べる
柿の種。10袋入って599円。
これ普通に買うと1つ100円しますからね。

Dscn1827

そしてポテトチップス。
これは他の人もたくさん買っていたので
つい入れてしまった。466gも入って498円。
あとパンテーンのコンディショナー。
こんな大きなボトル見たことない。
髪が長いので、シャンプー1に対して
コンディショナー2使うので先になくなるんです。
1200g入って898円。当分買わなくて済みそう。
合計2823円のお買い物。
来年会員になるかな~。それほど行かないしな。

立山黒部アルペンルート

5月5日から立山黒部アルペンルートに
私の両親・妹の家族、総勢8人で
行って来ました。

Dscn1845

今回はバスでのツアーです。
最寄の駅から午前8時出発。
これはバスの中で食べたお弁当。
途中渋滞に巻き込まれたりして、
かなり時間がかかりましたね。
もう長時間のバスは腰やお尻が痛くて。
途中トイレ休憩なんかが何回かあるのですが、
トイレに行かなくても毎回降りたりして。。
しかも私達は何かしら買ってくる・・・。
サービスエリア好き。

Dscn1846

1日目は上高地へ。
山頂付近には雪が残っていました。

Dscn1848

上高地のシンボル的存在の吊り橋。
「河童橋」
現在の橋は四代目でカラマツで出来ています。
我ながらよく撮れた写真。親と孫。
私達が写っている写真は多分親のカメラ。

Dscn1850

上高地から宿泊するホテルまでが
かなり遠かった!!
1日目はほとんどバスの中だったので、
ヘトヘト。
ホテルに到着したのは午後8時だった。
今回お世話になったのは「白馬 樅の木ホテル」
通常プランのホテルだと、温泉ではなかったらしく、
親がグレードアップして、このホテルになった。
同じツアーの中では、このホテルに泊まったのは
私達と他2組しかいなかった。
母曰く「通常プランの所なんて山小屋みたいな
所やったから・・・」だって。

Img_9163

到着して早々、すぐに晩御飯。
バイキング形式。
けっこうおいしかったよ。
パンと豚汁っていう変な組み合わせ。
カメラを部屋に置いてきてしまって、
妹の携帯で撮った。

Dscn1849

泊まった部屋はこんな感じ。
いつもこの団体で行く旅行は
部屋が取れなかったとかで、
男・女チームに分かれたりと変な部屋割りに
なる事が多いのですが、今回はちゃんと
それぞれの家族ごとの部屋に。

Dscn1851_2

朝食もバイキング。
パンがおいしかったな。

そして2日目は朝の7時出発。早過ぎ・・・。

Dscn1852

これから立山に上がります。
上がるまでに1つの乗り物で行くのではなく、
いくつもの乗り物に乗って行かなくてはいけません。
まず1つ目は「関電トロリーバス」
トロリーバスは下は普通の道路なんですが、
バスの上に電車のような架線が付いているバスです。
これに乗って16分。

Dscn1854

Dscn1855

黒部ダムに到着です。
この頃から天気が怪しくなってカッパを
着る事に。
20分ぐらいかけてダムの周りを歩きます。

Dscn1856

Dscn1857

次は「黒部ケーブルカー」
全線地下を走る日本で唯一のケーブルカーです。
私はたまたま先頭に立つ事が出来ました。
これに乗って5分。

Dscn1860

Dscn1858

次は「立山ロープウェイ」
高低差500mの間に支柱が1本も
ありません。

Dscn1861

そして「立山トンネルトロリーバス」
日本で最高所のトンネルを走るバスです。
このバスで室堂という所まで行き、
雪の壁の間を歩くはずでしたが・・・。
天候が悪くなり、歩けなくなってしまったのです。

Dscn1863

もう何も見えない・・・。
吹雪というか、ヒョウ?あられ?のような
物が降っていて当たるとめちゃくちゃ痛い。

Yuki3

画像をお借りして、本来ならこんな感じ。
う~ん残念。
本当に山の天気は変わりやすい。
実際に連休中にアルプスで遭難されて、
亡くなられていましたよね。

Dscn1862

歩けなくなり、やる事がなくなったので、
立ち食いそばを食べました。
その後、写真を撮るのを忘れましたが
ここにしかない限定の水出しコーヒーも
飲みました。800円と高かったけど。

Dscn1864

この後「立山高原バス」に乗って山を
下って行きます。歩けなかったけど、雪の壁の間を
バスで走る事は出来ました。
今年は雪の壁が高さ17m。
2450mから977mまで降りて行く途中から、
私の耳の調子が悪くなってきました。
飛行機に乗ってもすぐに痛くなる私の耳。
今回もそうでした。降りてからもずっと
耳の中に水が入っているような感覚で、
ずっと聞こえにくかったです。
元に戻ったのは2.3時間後の事。

Dscn1869

そして最後の乗り物「立山ケーブルカー」
これで立山駅に向かい、駅で私達が乗る
バスが待っていました。
そして帰路へ。
今回は天候で左右されましたが、
楽しかったです。
私達はちょくちょくこうやって私の家族と
一緒に旅行するのですが、全部費用は
親持ちなんです。
自分で出すのは・・・土産代とかサービスエリアで
飲み食いする時だけかな。。
私の主人も妹の旦那さんも、私の両親と
仲がいいので出来る事なんですよね。
同じ部屋で寝ようが、お風呂に一緒に入ろうが、
私の主人も妹の旦那さんも全然平気。
これ逆の立場やったら私は無理だろうな。。
向こうの両親と一緒に寝るとか、お風呂に入るとか
絶対に出来ないよ~。裸とか見られたくないし。
そんな点では主人には感謝です。
帰りは行きとは違うルートでしたが、
それでも時間かかりましたね。
2時ぐらいから8時ぐらいまで乗りっぱなし。
東京や九州に行く方が近いんじゃないかな。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

タイ土産

Dscn1822

主人が先週の火曜日の夜から
社員旅行で行っていたタイから
土曜日に帰ってきました。
お土産に定番のチョコ2種類と、
ドライフルーツのマンゴーとパイン。
私、ドライフルーツがものすごく好きなんです。
濃厚でおいしい。

Dscn1823

それとコレ。
コレは義理のお母さんと色違い。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram