« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

火災警報器

Dscn1061

昨日、ポストにこんな物が入っていました。
火災警報機の案内。
5月31日から義務化になるそうで。
我が家には付いていないんだけど、
賃貸の場合はどうなるんだろう。
私は大家さんが付けてくれると思ってたけど、
もう1ヶ月ぐらいしかないのに、なんの音沙汰もないしなぁ。
自分で付けるのかなぁ。
うちは2階建てだから、付ける場所も悩みます。
だいたいはキッチンや寝室が主流みたいですが、
階段に付けるのもいいみたいで。
あと、タイプも音声・警報音タイプ、
電池式・電源式タイプ、
単独型・連動型といろんなタイプがあるみたいです。

つるやオープン

110423_213727

土曜日、主人は会社の歓送迎会だったのですが、
その時に上司の方にゴルフの「つるやオープン」の
券を頂いたんです。
一度ゴルフの試合を見に行ってみたいと言っていた主人。
帰ってくるなり「明日早起きやで」と。
私はゴルフはしませんが、主人がゴルフを
するようになってから、テレビでゴルフを
見たりするようになったので、私もけっこう
選手の名前を知っているんですよね。
兵庫県の山の原ゴルフクラブで開催されていて、
行けない距離ではなかったの行ってみる事にしました。
朝、5時に起きて6時に家を出ました・・・。
近隣に駐車場があまりなかったので、
ゴルフ場の最寄り駅より1つ手前の駅前の駐車場に
車を止めて、1駅だけ電車に乗りました。
前日、雨の為に5時間ほど中断になったりしたせいか、
ものすごい人でしたよ。。
試合が始まる前に、選手の皆さんが練習しているのを
見学していたら、後ろからものすごい行列が
こっちにやって来て、何事かと思ったらその先頭には、
あの石川遼くんがいました!!
もう試合前から遼くんの周りにはギャラリーがいっぱい。
もうじっくり見れましたよ。かっこよかった~。
オーラが違いますね。お父様もいらっしゃいました。
遼くんが移動する度に、ギャラリーも大移動。
ものすごいものでした。
でもゴルフの試合を見るのって疲れます。
歩く歩く・・・。前日雨が降ったので、足元も悪かったし。
次回からはイス持参で行かなくては。。

Dscn1060

会場で遼くんのストラップを買いました。
服の色が4色あったのですが、
やっぱり遼くんは勝負服の赤でしょ!!
有名な選手がたくさん見れて良かったです。
なぜか足が筋肉痛というか、股関節が痛いです。。

今期のドラマ

Siawaseni

今期のドラマが始まりましたね。
年々なぜか見るドラマの数が少なく
なっている感じ。
今期一番期待していたのが、月9の
慎吾くん主演のドラマです。
慎吾くんのドラマは今までもけっこう見ている
方かな。
内容は良かったですね~。楽しみ。
そして主題歌がSMAPっていうのもうれしい。
だいたいSMAPの歌って、剛くんのドラマで
使われることが多かったですからね。
スマスマで初めて聞いた「not alone」
とってもいい曲です。
残念なのが、この新曲は配信限定で
CD化にならないんですよね。

アイスバーガー

Dscn1020

先日こんな物を見つけました。
その名も「アイスバーガー」

Dscn1022

まさにハンバーガーの形をしたアイスです。
上の部分はモナカ素材かな?と
思ってたのですが、パン生地で
凍っているので少し固い感じ。
間にアイスが挟まってあります。
ボリュームのあるアイスでした。

野菜の苗

Dscn1049

Dscn1050

今年も毎年恒例行事の季節がやってきました。
それは野菜の苗を植える事です。
今回もプチトマトとキュウリを植えました。
カボチャとかピーマンとかの苗もあって
興味はあったんだけどね~。
もっと広い庭があったら、本格的に畑スペースを
作りたいんだけどな。
今はプランターで育てています。

汚い自転車

Dscn1044

日曜日、選挙があったじゃないですか。
投票に行くのに、家から投票所までは徒歩
10分ちょっとの距離なんですが、いつもは投票所の
近くに神社があってこの駐車場に車を止めて
行くんです。買い物に行くついでに。
それが昨日はお花見シーズンで、神社と隣接している
公園にはお花見客がいっぱいで、駐車場も
いっぱいで止められなかったんです。
一度自宅に戻って車を置きに帰って、
なんか歩いて行くのも面倒だなって思って、
久しぶりに自転車に乗る事にしました。
でも・・・久しぶりに出した自転車の姿が、
汚い事!!サビついてもう嫌になるぐらい。。
この自転車は前の家に住んでいる時に買ったもので、
けっこう通勤で使っていたのですが、今の場所は
坂がキツくてほとんど乗ることがなくなってしまったんです。
うちはマンションじゃないので、駐輪所がなくて、
外に自転車小屋のようなものを買って
そこに止めていたのですが、その小屋も古くなってきて、
少々雨漏りしたりして。。
自転車乗る事ないし、有料ゴミだけど
もう処分しようかな。。

Dscn1045

普段、乗らないけど前から欲しいと思うのが、
折りたたみ自転車!!
車を買い替えて大きくなったので、キャンプの
時に持って行けるかな~なんて思ってるんです。
折りたたみだと、家の中に置いておけるので、
汚くなりませんしね。
本当、自転車って外に置いておくとすぐに
汚くなりますよね。。

新しいプリンター

Dscn1043

新しいプリンターを買いました。
少し前から、印刷するとある部分に
縦に線のようなものが入って印刷されるようになり、
もうそれが写真だったりで、顔の部分に
線が来たらもう最悪って感じで。
ヘッドクリーニングとかしたんですが、
全然改善されなくて。
きっとヘッダー部分が汚れてるんでしょうね。。
かれこれもう6.7年は確実に使っていて、
我が家はプリンター稼働率が高いんです。
もう十分に元は取ったと思って買い替えました。
私はプリンターは「エプソン派」なので、
最初からエプソンと決めていました。
同じエプソンでもランクがいろいろありまして、
これに決めたのはプリンターが白だという事。
白のプリンターが欲しかったんですよ。
まぁパソコンは黒なんですが。。
これの1つランク下のやつは、黒しかなくって。
また長く世話になる物だから、いい方を
買おうとこっちにしました。
今までは別にスキャナーも持っていたのですが、
もうこれ1つで済むので、処分しました。
こんな時に限って、印刷する物がなくて、
設定はしたのですが、まだプリントしてません。。

空気清浄機

Dscn1032

主人が空気清浄機を買って来ました。
前から欲しいと言ってたんです。
加湿も出来、ウイルスなども除去出来るとか。
ペットもいるし、花粉症だし、効果があれば
いいんだけど。
今朝も相変わらず、くしゃみと目のかゆみは
ありましたが。。
個人的にはシャープのプラズマクラスターが
好きだったんだけど、これはダイキンのもの。
主人いわく、こっちの方がいいねんでと。


6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970_2

目がかゆい。

Dscn1014

ここ数日、超目がかゆいです・・・。
そう、花粉の影響です。
去年ぐらいから目にも症状が出てくるように
なったんですよね。
本当にかゆい・・・。
でもコンタクトしているから、安易に目を
こする事が出来なくて。
ひたすら目薬さしてます。
今がピークかもってぐらいに、鼻水も
ひどくて。花粉の症状がない人が本当に
うらやましいです。

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970_2

ゴミの分別

Dscn1011

神戸市は今日4月1日からゴミの
分別方法が変わります。
今までは燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル
だったのですが、それプラス「包装容器プラスチック」
というのが増えます。
これがまた面倒なものでして・・・。
いわゆる「プラ」って書いてある物です。
お菓子の袋、弁当などの容器、シャンプーのボトル、
玉子のパック、レジ袋なんかもそうです。
見てみるとけっこうあるんですよ。
燃えるゴミよりも多いんじゃない?ってぐらいに。
燃えるゴミと区別するのが面倒なんです。
お菓子を包んでいるものなんて、ポイと
ゴミ箱に捨ててしまいますしね。
あと汚れがあったらダメなんですよ。
マヨネーズなんかのチューブ類なんかも、
汚れが落ちればいいのですが、落ちなければ
燃えるゴミ扱いになるんです。。
分別するために、ゴミ箱を1つ買ってきました。
置く場所ないのに~。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram