« 龍馬伝終了 | トップページ | 今までの年賀状 »

大腸内視鏡検査

Post_2_2

昨日、初めて大腸内視鏡検査を受けました。
なんで受けたかというと、もうかれこれ
1年ぐらい前から突発的にお腹の調子が
悪くなる事があったんです。
それもその時だけで、次の日には治ってるんだけど、
それまでは年に数えるほどしかお腹を壊さなかったのに、
月に数回そんな感じになるんです。
あまり食べた物も関係なさそうだし、原因も分からなくて。
もちろん病院にも行きましたが、血液検査や検便は
異常がなくて、毎日ではないし様子を見られたら
どうですか?なんて言われて。
私としては原因を知りたいし、このまま病名も分からないまま
ずっと過ごすのも嫌だし、年内に白黒はっきりつけようと
思って検査を受けることにしたんです。
胃カメラの経験はあるものの、大腸は初めてで。
ネットなんかでは苦しかったって書いている人もいれば、
痛くなかったと書いてある人もいて、どうやら検査する
先生の腕次第って感じ。
大腸は前準備が必要で、前日は検査食を食べ、
当日は大量の下剤を飲み、腸を空っぽにしなくちゃ
いけないんです。しかもその下剤、1.8リットル。。。
もうアクアク言いながら飲みましたよ。
検査前に軽い鎮静剤を打って頂いたら、なんとなく
意識はあるものの頭がボーッとした感じに。
まさにこのイラストのように、お尻の部分に穴が
開いたパンツを履くんです。
カメラが入った感覚は分かりましたが、全く痛みもなく
苦しくもなく余裕でした。胃カメラの方がつらかったですね。
きっとこの先生が上手なんだと思います。
結果は横行結腸に3ミリほどのポリープが2つあり、
それはその場で取ってもらいました。
念の為、病理検査に出しますが、大きさ・見た目から
良性でしょうと言われました。
それ以外はとても綺麗な腸で問題なし。
ポリープとお腹の調子が悪かったのは関係ないようなので、
結局は気のせい?だった。
私、多いんです。こんな事。
胃カメラも2回飲んでいるんですけど、その時も
何も異常はなかったんです。
どうやら私は自分の健康に関して、過剰に心配してしまう
傾向があり、それで悩みすぎて精神的なものが
原因で体調がおかしくなった気がするみたいです。
すぐ、変な病気だったらどうしようとか思ってしまうんです。。
自分の体を気にするのはいい事だけど、
気にし過ぎるのは良くないらしい。。
かれこれ今回で3回目。まったく学習出来てないなぁ。。
まぁとにかく異常がなくて本当に良かったです。
もっと早くに受けてればよかった。

« 龍馬伝終了 | トップページ | 今までの年賀状 »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

検査お疲れ様。
私も受けた事はないですが、楽に受ける事が出来てよかったですね。
もう心配する毎日より、思い切って検査をして
何もなければ安心だし、何かあっても治療が出来るから、
受けてよかったと思いますよ。

tama loveletter saki★さん
本当にホッとしました。
検査まで一週間あったのですが、
その時が一番緊張しましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍馬伝終了 | トップページ | 今までの年賀状 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram