« うめぼしキャラメル | トップページ | 値下げ »

神戸市ノート

Dscn0543

これは神戸市の小学生が使っているノート。
私も使っていました。
でも私、この間までこれはてっきり全国共通だと
思っていたのですが、神戸市だけだったんですね。
そう言えば、バックに神戸市の風景の写真が
使われていました。
少し前の新聞に、この神戸市のノートのデザインが
レトロだからとっても神戸市以外の地域の人に
人気があると書いてあったんです。
私はもう当たり前のように使っていたので
なんとも思わないのですが。
神戸以外の人はどんなノートを使っているのかな?
ジャポニカ学習帳?
私の時代は、たまにジャポニカを持って来ている子が
いたりした時は「お金持ち」のイメージや
「ちょっといちびってる」といった感じでした。
ちなみに「いちびる」は関西弁で
出しゃばる。つけあがる。図に乗る。という意味です。
今週末、主人が佐賀に帰るので、
小学生の甥っ子君に、このレトロな神戸市ノートを
お土産にする為に買って来ました。
学校で使えるか分からないので、家で使えるように
自由帳と漢字の練習帳にしました。
もちろんさんすう帳やりか、しゃかいと全教科あるんですよ。

« うめぼしキャラメル | トップページ | 値下げ »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

へぇぇ。はじめて知りました。
他地域だと多分珍しくっていいと思います。
うん、たしかにレトロ。

小学生の頃のノートの記憶が薄いのですが
私はそのジャポニカですねぇ。多分。
中・高の記憶ははっきりあるんですが
小はなにぶん買い与えられたものなので、多分。

これって決まってなかったような気がしますけど

私も初めて見ました。
神戸市オリジナルノートなんですね。
神戸にしかないとなると、
余計に欲しくなるかも。

tama loveletter chocoさん
やっぱり他の地域の方は知らないんですね。
絶対にこれじゃなきゃダメって事は
ないと思うのですが、
ほぼこのノートでしたね。
妹に聞いたら
甥っ子たちもまだこのノート使って
いるようでした。

tama loveletter saki★さん
全然かわいくもないノートなんですけどね。
だいたい、1.2年用、3.4年用、5.6年用と
分かれているんですよ。
五線譜が書いてある音楽ノートもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うめぼしキャラメル | トップページ | 値下げ »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram