« 携帯の電池 | トップページ | もう少し。 »

マンション?一戸建て?

Man

昨日、テレビの番組で
マンションと一戸建とどちらがお得かっていう
番組がやってました。
なかなかおもしろかったですよ。
例えばマンションだと管理費や修繕積立金、
駐車場代が必要だけど、一戸建てだと
いらないとか。
30年それらを払い続けるとローンとは別に
1150万ぐらいになるとか。
また、売るならマンションの方が需要も多く、
古くても立地条件がいいと築30年ぐらいの
マンションでも人気があるようです。

私は断然、一戸建て派なんです。
買うとすればマンションは全く考えていません。
私はお金の問題ではなくて、
基本的に一戸建てが好きなんです。
猫を飼っているので、ペット可のマンションも
ありますが、気兼ねなく飼いたいし、
将来犬も飼ってみたいし。
あとキャンプに行くときの荷物の積み込みが
楽というのも魅力的。
前のマンションの時は、台車に乗せて
駐車場まで4往復してましたからね。
あと、そのキャンプ道具を入れている物置の
置き場もマンションのベランダに置くと
狭くなってしまいますしね。

でも涼しいのはマンションの方が涼しいですね。
特に高層階だと。前は13階だったので
涼しかったです。
今の家は日当たり良すぎて暑いし、冬は寒い。
あと防犯面でもマンションの方が安全かなぁ。
前の時は窓開けっ放しで出かけてましたけど、
今は1階の窓は閉めないといけませんしね。

まぁ家を買うかは微妙なとこ?
私は子供もいないし、賃貸でもいいかな~なんて
思っているのですが、主人は欲しいと思っているようです。
でもこの間、墓園の前を通ったときに
「家より先に墓を買おうかな」だって。
主人の実家は佐賀なので、普通だと佐賀にある
お墓に入る訳ですが、わざわざ佐賀まで行くのが
面倒だというので、神戸に自分で建てようかと
思っているみたい。。
そんな先の事考えたくないわ。。

« 携帯の電池 | トップページ | もう少し。 »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

我が家はマンションですが、やっぱり一戸建がいいです。
でも相場的にマンションの方が安かったので、そうなりました。
tamaさんは一戸建と決めてるのですね。

その番組、最後の最後。
マンション・戸建ての人のインタビューだけ見たんです。
ようは、自分たちの生活にとって
どっちがよいかってことですよね。
どちらも魅力が違いますもん。

キャンプ道具のこととか考えると戸建ての方が
便利そうですね。
うちは身軽だし、将来同居もあるかもってことで
売りやすい便利な場所のマンションです。
街に出るための交通費が少ないのも魅力かなぁ。

tama loveletter saki★さん
確かにマンションの方が相場は安いですよね。
我が家は絶対に新築じゃなくてもいいので、
中古でも目で見てOKなら、それでも
いいと思っています。

tama loveletter chocoさん
chocoさんも見てたんですね。
どちらもそれぞれいい所、悪い所が
ありますよね。
確かに一戸建ては郊外が多くて、
ちょっと駅まで距離があるとかが
覆いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯の電池 | トップページ | もう少し。 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram