« 片付け | トップページ | シール »

そろばん

Cimg9915

昨日、片付けをしていたら「そろばん」が出てきました。
懐かしい~。
私は小学校1年生から中3まで習っていました。
自分から習いたいと言った訳では、
ないのですが。
一応、1級持ってます。
でも特別計算が速いって事もありません。。
なので、習っていて役に立ったって事はほとんど
なかったですが、
高校が商業科だったので、珠算の授業があり
そこでは役に立ちましたね。
クラスの8割がなにかしらそろばんを
習っていたっていう人ばかりでしたが、
ほんの一握りの人が小学校の授業以来
した事がないという人たちがいて、
その人達の為の授業って感じでした。
出来る人たちは自習って感じで、自分の級の
テキストをするといった感じです。
このそろばんは、習い始めた1年生の時から
ずっと使ってきたものです。
一時期、ボタンを押すとそろばんの玉がゼロの
御破算状態になるそろばんに憧れた事もありましたが。

Cimg9916

そのそろばんは、母に作ってもらったそろばんのカバーに
入れられていました。
これは高校生の時に作ってもらったのかな。
古くなる度にいろんな布地で作ってもらったなぁ。

« 片付け | トップページ | シール »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

私も小学生の時、少し習ってました。
でもそんなに長い期間じゃないので、
tamaさんみたいに1級なんてもってないです。

私の時代の小学生は大半の人がお習字とそろばんは習っていたけど
小1~中3までとはスゴイ!私は暗算が苦手だったなぁ。
娘は小学校で少しだけそろばんの授業があったけど
3歳年下の息子の時にはそれすらなくなってたよ。

tama loveletter saki★さん
珠算教室と高校と
種類っていうか主催者が違う珠算だったので、
結局2回1級受けたんですよ。

tama loveletter sonoさん
私の習っていた教室には暗算がなかったんですよ。
だから1級持っていても、全然計算が
早くないんですよ。。
今は珠算の授業ってないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 片付け | トップページ | シール »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram