« テーブルクロス | トップページ | 新しいゲーム »

厄年

Cimg9508

厄年って気にします?
人によって気にする人と、全く気にしない人がいると思うんです。
うちの主人なんかは、気にしないタイプ。
一度もお祓いした事がないって言ってた。
私は母が気にするタイプだったので、気にするんですよね。
母は19才の短大生の時に、風邪をひいて
ちょっと無理をして風邪をこじらせて
風邪の菌が腎臓にいき、急性腎炎で3ヵ月入院したそうなんです。
その時に周りから「厄年やからや」なんて言われたものだから、
それ以来気にするようになったとか。
別に厄年じゃなくても、病気になったり嫌な事はあるのですが、
それが厄年にあったりするとやっぱり厄年だからって結びつけてしまうんですよね。

今、住んでいる家から徒歩10分もかからない所に、
有名な厄除けの神社があります。
ここに住むようになってから、
厄年じゃなくても出店目当てで必ず行くんです。
私は来年が本厄って思っていたんだけど、
調べたら今年が本厄だそうで。。
なんか勘違いしてたみたい。
だからすでに去年から前厄に入ってた事も知りませんでした。。
昨日、一応本厄だしお祓いしてもらおうかなと思って、
行ってきました。
ここ2年ぐらいは週末がからんでいたんだけど、
今年は平日という事もあり、とてもすいてました。
初詣の時にひいたおみくじは大吉、
この厄神でひいたおみくじは中吉といい感じだったので、
この1年何もなく過ごせるといいな。

« テーブルクロス | トップページ | 新しいゲーム »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

厄年って気になるような、気にならないような。
きっと、嫌な事があると厄年のせいに
してしまいますよね。
でもお祓いをしてると、お守り代わりというか
安心感がありますよね。

厄神さん、行って来たんだね!
今年は思いっきり平日だから混み具合も言うほどでもなかったのかな???
臨時バス乗り場も凄く空いてたし臨時案内の人の多さが目立ってた位だったわ

今年もお参りに行けそうにないわ・・・
行けたらファンベックに寄りたかったんだけどねぇ

私はあまり気にしない方で、自分の厄年の時も
たいした災難なくやり過ごしたのだけど
夫の本厄の年にはちょっと辛い出来事が重なりました。

それから家族で近くの氏神さんで厄払いをして頂いたら
気持ちが少しラクになって、気のせいか状況も好転していった
ということがあったよ。
気持ちの問題なのかな。

tama loveletter saki★さん
そうですよね。
悪い事があると厄年のせいに
してしまいますよね。
気持ちの問題なんでしょうけどね。

tama loveletter くまっこ
出店目当てで夜も行ったんだけど、
夜の方がやっぱり人が多かったよ。
去年は日曜日、昼間から駐車場待ちの
列が出来てたけど、今回はそこまでは
なかったかな。

tama loveletter sonoさん
全く気にしなかったら、いつの間にか
厄が終わってたりしますもんね。
厄年のサイトで男の大厄42才は
「死に」、女の大厄33才は
「散々」ってゴロ合わせみたいな
理由を見て、ちょっと信じていいのかしら?
って思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テーブルクロス | トップページ | 新しいゲーム »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram