« リラックマのハンドクリーム | トップページ | 入浴剤 »

生理に振り回された1ヵ月

Cimg9355

この1ヵ月散々でした。。
11月5日のブログでお腹の調子が悪くて、内科に行ったという事を
書いたのですが、その後10日ほど調子がよくて
また18日にお腹の具合が・・・。
また??私、普段そんなお腹は弱くないのになぜ?
月初めの時と一緒で、お腹の具合が悪いのに腹痛が
一切ない、薬を飲んでもあまり効き目がなくて
ダラダラ続く、症状としてはひどくはないって事は
同じでした。
また内科に行って同じ薬をもらってきたのですが、
先生も何でだろうね~って感じで特に原因も分からず。
そうしているうちに、婦人科でもらった薬を飲み終えて
3日後にその薬で起こした生理が始まったんです。
その時に、あれ?確かこの間の時も
お腹の具合が悪くて→数日後に出血→生理が終わると治る
だったなと思い出し、これは生理の影響じゃないかって
考えるようになりました。
ネットで調べると女性の4割の人が、生理前・生理中に
お腹の具合が悪くなるそうです。
下痢までじゃなくても、お通じがいつもより良くなるって
場合もあります。
生理中は黄体ホルモンの働きが活発になり、
腸のぜん動運動が促進され、
その為、生理中はお腹が緩くなりやすいそうです。
いわゆるホルモンの影響らしくて、
お腹の薬を飲んでもあまり効き目がないそうです。
逆にプロスタグランディンというホルモンを
抑える薬を飲んだ方が効果があるそう。
どうりでダラダラ続くと思った。。そして今回の生理も終盤に
差し掛かり、お腹の調子が戻りました。
やっぱり。。生理の影響だった。
そらぁ内科の先生は分からないだろうな~。
この症状が毎月生理の度に来る人もいるみたいですが、
私の場合、5ヵ月ばかし生理がなかったので
そのせいだろうな。。
生理がなかった分、今回の生理で一気に来た感じで
量も多かったし、生理痛も強かったです。
これも私が、生理がないのは楽チンだ~なんて
ほったらかしにしていたせいです。。
これからは、生理がもし来なかったらすぐに病院へ
行こうと思いました。
こんな事も知らずに、内科に行って薬をもらい、
絶食したり、大好きなおやつをガマンしたりと
ムダな事をしていた私。。
おかげで3キロぐらい痩せましたよ。。
今回は薬で生理を起こしたから、実際には
今月2回出血があった事になるので、
月の半分以上は生理・お腹の調子がよくない
状態でした。
これからはおいしい物をたくさん食べるぞ!!

« リラックマのハンドクリーム | トップページ | 入浴剤 »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リラックマのハンドクリーム | トップページ | 入浴剤 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram