« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

生理に振り回された1ヵ月

Cimg9355

この1ヵ月散々でした。。
11月5日のブログでお腹の調子が悪くて、内科に行ったという事を
書いたのですが、その後10日ほど調子がよくて
また18日にお腹の具合が・・・。
また??私、普段そんなお腹は弱くないのになぜ?
月初めの時と一緒で、お腹の具合が悪いのに腹痛が
一切ない、薬を飲んでもあまり効き目がなくて
ダラダラ続く、症状としてはひどくはないって事は
同じでした。
また内科に行って同じ薬をもらってきたのですが、
先生も何でだろうね~って感じで特に原因も分からず。
そうしているうちに、婦人科でもらった薬を飲み終えて
3日後にその薬で起こした生理が始まったんです。
その時に、あれ?確かこの間の時も
お腹の具合が悪くて→数日後に出血→生理が終わると治る
だったなと思い出し、これは生理の影響じゃないかって
考えるようになりました。
ネットで調べると女性の4割の人が、生理前・生理中に
お腹の具合が悪くなるそうです。
下痢までじゃなくても、お通じがいつもより良くなるって
場合もあります。
生理中は黄体ホルモンの働きが活発になり、
腸のぜん動運動が促進され、
その為、生理中はお腹が緩くなりやすいそうです。
いわゆるホルモンの影響らしくて、
お腹の薬を飲んでもあまり効き目がないそうです。
逆にプロスタグランディンというホルモンを
抑える薬を飲んだ方が効果があるそう。
どうりでダラダラ続くと思った。。そして今回の生理も終盤に
差し掛かり、お腹の調子が戻りました。
やっぱり。。生理の影響だった。
そらぁ内科の先生は分からないだろうな~。
この症状が毎月生理の度に来る人もいるみたいですが、
私の場合、5ヵ月ばかし生理がなかったので
そのせいだろうな。。
生理がなかった分、今回の生理で一気に来た感じで
量も多かったし、生理痛も強かったです。
これも私が、生理がないのは楽チンだ~なんて
ほったらかしにしていたせいです。。
これからは、生理がもし来なかったらすぐに病院へ
行こうと思いました。
こんな事も知らずに、内科に行って薬をもらい、
絶食したり、大好きなおやつをガマンしたりと
ムダな事をしていた私。。
おかげで3キロぐらい痩せましたよ。。
今回は薬で生理を起こしたから、実際には
今月2回出血があった事になるので、
月の半分以上は生理・お腹の調子がよくない
状態でした。
これからはおいしい物をたくさん食べるぞ!!

リラックマのハンドクリーム

Cimg9345

スーパーでこんなもの売ってました。
リラックマのハンドクリームと
油取り紙。
かわいいでしょ?
他にもネイルとかパックみたいなのもありました。

先日、婦人科に行ってもらった薬を飲み終えて3日後に
ちゃんと生理がやって来ました。
これは生理の周期を整える為に飲んだものだから、
今月初めにも生理だったから、なんだかずっと生理みたいな
気がする・・・。

早いなぁ。

Cimg9340

もうお正月特大号が発売に。
もうクリスマスやお正月ってあっという間なんでしょうね。

Cimg9341

普段は500円ほどだけど、特大号だから1500円もした。。
でもリラックマの手帳・バッグ・カレンダーが付録に
付いていたからまぁいいか。

アンパンマン

Cimg9337

これアンパンマンの食頑なんです。
このパッケージに書かれているキャラクターの
指人形が1体入っています。
最初、買ったきっかけはシャチハタの印鑑に
指人形がぴったりとハマるので、
かわいい指人形がないかと探していて買ったのが
きっかけ。
毎回アンパンマン以外に他のキャラクターも発売されて、
このシリーズでかれこれ36シリーズ目。
ちょこちょこ買って集めてるんです。
全種類は買わないけど、新しく登場する○○マンって
いうのを買い足す感じ。
今はきっと50体以上はいると思います。。
一度買いだすと止まらないんですよ。。

クリスマスチキン

Pack

もうそろそろクリスマスのチキンを予約しなきゃね。
今年はどうしようかな~。
ここのところ、モスバーガーのモスチキンなんだよね。
ケンタッキーも好きなんだけど、確かモスは
一度予約するとハガキが届くから、
ついついそっちに行ってしまいます。

車検

Cimg9331

我が家の車、今年車検なんです。
本当はこの車検に合わせて車を買い替えたかったんだけど、
去年末から今年にかけて、わりといろいろ普段ないような
出費があったりして、思うように貯金が出来なかったんです。
去年末にはましゃのライブで横浜に行き、
春にはブルーレイを買いました。
そして久しぶりに九州に帰省もしました。
もちろん、ローンを組んで買いますが頭金は少しでも
多いほうがいいですし、今度は今よりも高い車が欲しいと
思っているので余計に。
主人の会社の人は頭金ゼロでオデッセイを72回ローン
で買ったそうです。72回ローンって6年??
車のローンで6年はきついですね。。
という事で、今回車検を通す事に。
車屋さんも競争なのか、早い段階で車検の案内の電話を
かけてきました。
早ければ来年中に買い替え出来ればいいんですけどね。
大きい車になったら、車でディズニーランドに行くのが
目標です。

そして昨日、紅白出場者が発表されましたよね。
ましゃが歌手として出ます!!
審査員かな?とも思っていたけれど、
やっぱりましゃは歌手だもん。
こんな機会はもうないかもしれないから、
貴重だな~。

モコモコソックス

Cimg9327

私は自分では暑がりで冷え性ではないと
思っているのですが、意外と足を触ってみると冷たくて
気付かないうちに冷えているんだなと思い、
モコモコしたぶ厚い靴下を買ってきました。
確かに温かいけど、若干脱げやすい感じです。

量が減りました。

Cimg9193

喘息予防の為に吸入している薬。
今までは量が250だったけど、100に減りました。
先生が最近は調子がいいし、減らしてみようかと。
私は喘息といっても軽度なので、普通に見たら
ちっとも分かりません。
いつかは全く薬を使わなくてもいい生活に
なるといいなぁ。

TSUTAYA

Tsutaya_logo

ツタヤの会員にはなっているのですが、
いつも行くお店は車で行くと10分もかからないのですが、
自分でバスを使って行くと、ものすごく遠回りになり
30分以上もかかるんです。
だからいつもツタヤに行くときは、主人がいる週末ばかりで
たまにすぐに借りたいものがあっても、行けなかったりしたんです。
その為に、最寄り駅にツタヤとは違うレンタル屋があるので、
そこなら自分で借りて・返せるって思ったので、
免許がない私はわざわざ住民票を取って、7月頭に
会員になったんです。
それが8月末に閉店になってしまって。。
閉めると分かっていたのなら、会員になる時に
一言言ってくれたらいいのに。。
そしてその後、何が出来るんだろ~と思ったら
なんとツタヤが出来る事に。
うれし~。もともと会員だから新たに入る必要はないし。
駅前で便利だし、利用回数が増えそうです。

みかげ山手ロール

Cimg9319

前から気になっていた「みかげ山手ロール」を
買いました。

Cimg9321

たくさんの種類があるんですよ。
お店に行くまで知らなかったのですが、1カットずつ
買うことも出来たので、
好きな味を買う事に。
ノーマルな「匠ロール」と
私は「苺ロール」、主人は「栗ロール」を買いました。
とってもおいしかったです。
他の味も食べてみたいです。

みかげ山手ロール
神戸市東灘区御影1-14-31

2回目の病院

Isya01

昨日、また産婦人科に行ってきました。
先週行った時にもらった薬を飲めば、ダラダラと続いている
出血も数日で止まると言われていたのですが、
今だに続いてまして。。量は減っていて本当にごく
わずかなのですが、例えばトイレで用を足した後に
拭くとまだ付くといった感じです。
このままでいいものなのかと、行ったのですが
私は数ヶ月ぶりの出血だったので、生理が来たと
思っていたのですが、もしかすると今回の出血は
「破綻出血」だったのかもと。破綻出血?そんな言葉
聞いた事がない・・・。
破綻出血とは、
排卵がないためにエストロゲン分泌が持続し、
子宮内膜が異常増殖し、栄養血管の増生が追いつかず血行障害となり出血する。
要するに何ヶ月も生理がない状態だったので、
排卵もちゃんと行われてないせいで、こういう状態になったようです。
そんな時は、この薬を飲んでも完全に止まりきらない事が
あるらしいのです。
今飲んでる薬は全て飲み終わると数日後に薬による
生理が始まるらしくて、
とりあえず最後まで飲んで、生理を来させて
今度はダラダラ続く事はないと思うから
それまで様子を見てくださいとの事でした。
これも私が何ヶ月もほったらかしにしていた
バツだわ・・・。
子宮がん検診の結果はまだだと思ってたけど、
先生から大丈夫だったから、この出血も
悪いものが原因じゃないから安心してと。
とりあえず、早く普通のサイクルに戻って欲しいです。

スパゲティ

Cimg8735

前から気になっていた
「デュラムおばさんのスパゲティ」を食べました。
私はたらこで、主人はカルボナーラ。
味はまぁまぁだったかな。
どちらかというとスパ○の方が好きかも。

家計簿

Cimg9297

リラックマの家計簿を買いました。
家計簿も付ける時は付けるし、全くの時もあって
気分次第です。。

Cimg9298

中のイラストもとってもかわいいです。
12月からの分なのでまだ使えるようになるには、
もう少し先です。

こんなのに弱い私

Cimg9288

コンビニ行った時にこんな物を見つけました。
キティちゃんの家の形をした缶。

Cimg9289

缶の隣にキティちゃんのチロルチョコがあって、
この缶の中に8個のチロルチョコを入れて
315円と書いてありました。
ついつい入れてしまって買ってしまいました。。

カイロ

Cimg9295

カイロを買いました。
リラックマでとってもかわいい~。

Cimg9296

ミニサイズのカイロがちょうど入ります。
思ったほどかさばらないし、活躍しそうです。

産婦人科

Cimg9301

昨日、産婦人科に行って来ました。
3日から始まった生理ですが、今度は終わらないんです。。
量はピーク時よりも減っていますが、まだ赤い感じで。
あまり長引いた事がなかったので、心配になり
行って来ました。
かれこれ2年ぶりの産婦人科。
先生に説明をして内診台へ。
何回しても先生の前で大きく股を開くのは恥ずかしい。
下からカメラ入れられて、モニターに写ってるのを
見せられて、子宮や卵巣に腫れもなく、
筋腫等もないとの事でした。
久しぶりに来た生理のせいで、長引いているのもあるし
生理がちゃんと来なかったり、ダラダラ長引くのは
卵がちゃんと出てないからだそうです。
今回は、生理を止める薬をもらい
今後妊娠を希望するのであれば卵を出す薬を、
希望しないのであればピルを飲んで毎月生理を
来るようにすればいいらしいです。
生理中だからしないかなって思ったんだけど、
子宮がん検診もついでにしてくれました。
特に何もなくてよかったです。

魚焼きパック

Cimg9294

最近コマーシャルでやっている
「チンしてこんがり魚焼きパック」
本当にレンジで魚を焼く事が出来るのかなって
思ってたんです。
たまたま購読していた雑誌にお試しで付いていたので
使ってみる事に。

Cimg9299

主人のお弁当に入れる鮭を焼いてみる事に。
ブリやサバでもいいようです。
このシートの中に魚を挟み込むようにいれて
うちのレンジだと3分20秒

Cimg9300

ちゃんと焼けてました。
なんだか焦げ目も付いてるし。
とっても楽ですね。
お弁当や朝食の時間がない時にいいですね。

パンジー

Cimg9286

以前、植えたポーチュラカがそろそろくたばってきたので、
植え替える事にしました。

Cimg9287

今からの季節はパンジーですよね。
1つ68円で安かったです。
長持ちするといいな。

やっと。

Cimg9276

やっと扇風機を片付けました・・・。
別に使っていた訳じゃないんだけど、なかなか片付けられなくて。
羽とカバーはただいま洗って天日干し中。
ブルーの方が1階で、オレンジの方が2階で使って
いたのですが、ブルーの方がちょっと接触が
悪いのか、突然止まったりする事がありました。
またスイッチを入れなおすと大丈夫なんだけど。

やっと昨日、ここ数日イマイチだったお腹の調子が
治りました。
やっぱり生理の影響っぽい。
今回の生理は本当に下腹に鈍痛があって
キツかったな。もともとちゃんと来ていた時は
ほとんど生理痛がないタイプだったので、
つらいですね。。これが毎月ある方はもっと
大変ですよね。
私はたまたま久しぶりのお目見えだったから、
キツかったんだけど。
そう言えば、独身の時に同じ会社で働いてた子が
子宮内膜症を持ってて、生理痛がひどくて
生理の時は会社を早退するぐらいだったな。
でも今は2人の子供のお母さんだからね。

一旦停止

Krs005

おととい、仕事から帰ってきた主人が最悪やって言いながら
帰ってきたんです。
会社の車で営業中に、一旦停止の交通違反切符を
切られたそうなんです。
狭い路地から広い道に出ようとした時に、
警察官がいたので何かあったのかな?と
気になりながらゆっくりその方向に走ってたらしいのですが、
その時にピピーッと止められ「何で止められたか分かる?」と
言われ、その時に一旦停止マークがあったそうです。
主人は警察さえいなかったら、気を取られる事もなかったのにって。
もう切られた事なので、仕方がないんですけどね。
そんな主人ですが、祝日に行ったゴルフの成績が超悪くて
(初めてコースに出た人に負けた)
次の日は交通違反をしたものだから、
いい事がない・・・と昨日の朝はお腹の具合が悪くて
精神的なものや・・・と言いながら仕事に行きました。

お腹の調子が

Cimg9273

先週末からなんだかお腹の具合がよろしくなくて・・・。
普段はお腹はわりと強い方だと思うのですが、
たまに下痢ピーちゃんになっても、翌日には治ってるのですが
今回は市販の薬を飲んでもイマイチだったので、
病院に行ってきました。
特にこれといった病名は言われなかったんだけど、
「腸が過敏になってるのかな」って感じで薬をもらいました。
先生から何かあたるような物食べた?とか
精神的に緊張したとか、環境が変わったとかはない?
って聞かれたけど、全く思い当たる事もなくて。
数日飲んでいますが、まだ微妙。
私の場合、腹痛はほとんどないし、熱もない、食欲はある、
お腹はすく、下痢というより軟便って感じ。
トイレの回数も1日多くても3回ぐらいなんです。
何もかも中途半端な感じ。。
そうしているうちに生理が来たんです。
ここ数年、不順で毎月ちゃんと来ない生理。
今回も数ヶ月ぶりに来たんです。
生理前に下痢になる時があるので、今回もそれだった?
と思ったりもするのですが、いつもは1.2回で終わるし
これほど続く事はないんですよね。
だから生理とは関係ないのかな?と思ったり。
でも久しぶりに来る生理は、たいていなかった分が
まとめて来たって感じで、キツい事が多くて
生理痛もあったり、量も多かったりなので、
下痢の症状もいつもよりひどいのかなと
思ったり。
生理と関係してるのかいまいち分かりません。
もう少し、薬を飲んで様子をみます。
それ以外は元気なんだけどね~。

年賀状

Cimg9267

31日の日に予約していた年賀状が届きました。
まだ作成するのは、先の事ですけどね。
昨日父から電話があって、住所録に登録していた
住所が消えてるんやけど、どうして?
なんてかかってきて・・・
結局、画面を直接見てないから分からなかったんだけど。
もう年賀状作り始めてるのかしら。。

ポット

Cimg9263

夏前に汚れがひどくて処分したポットを
買いました。
ポットってデザインも似たりよったりだし、色も白・ベージュ・シルバー
ぐらいしかないし、種類も少ないし
ありきたりの普通のタイプを。

Cdza

本当はコレがよかったんですよ~。
色もデザインもかわいかったので。
でもこれは単身者用なのか、容量が1.2Lしか
入らなくて。ちょっと少ないかな~と思ったり。
それに現品しかなかったというのもあって、
辞めました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram