« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お帰りなさい。

CIMG8369.jpg
剛くんが帰ってきました。 待ってましたこの日を。 前日の復帰会見も昨日の笑っていいともの剛くんも とてもいきいきしていて、本当にうれしそうでしたね。 契約しているCMも順次放送され始めるみたいだし、 7月からドラマにも出るみたいだし、本当に良かった。 またSMAPのライブ行きたいな。 月曜日のスマスマの放送も楽しみ。

三ツ矢サイダーオールゼロ

CIMG8365.jpg
少年隊の東山さんがCMしている 「三ツ矢サイダーオールゼロ」 早速飲んでみました。 全然味は変わらないし、おいしい。 今はノンカロリーの炭酸がたくさんあるので、 炭酸好きな私にとってはうれしいです。 1.5サイズはないのかなぁ。

マリンシューズ

CIMG8354.jpg
昨日マリンシューズを買いました。 普通は波打ち際までビーチサンダルで行って、 そこで脱いで海に入るじゃないですか。 たまたま去年行った海は、波打ち際にいろんな漂流物が 落ちてて汚かったんです。 素足で歩くと痛かったりして。 そこで海の中でも履いたままいられるマリンシューズを 来年は買おうって言ってたんです。 泳ぐ事なんて年に1度あるかないかなので、高価な物じゃなくて 安物で探してました。 今まで見たのが1980円が一番安かったんですが、 昨日980円で発見。 ビニールの袋も付いてたし、これでいいやって。 すごく足にフィットして良かったです。 今年は、お盆に行く鳥取のキャンプ場にプライベートビーチが あるので日本海だし泳げるといいなって思ってます。

ジャーハン

CIMG8330.jpg
スーパーでこれを見つけました。 その名も「ジャーハン」 炊飯器で簡単に出来るんです。 通常のご飯を炊く状態に、ジャーハンの素を入れるだけ。 炊き上がったら溶き卵を入れて蒸すだけ。 味はチャーハンと言うよりも和風ピラフって感じ? でもおいしかったです。お弁当にもいいですね。 私は焼豚味を買いましたが、 カニ味もあります。

どろ焼

img02.jpg
先日、姫路発祥のお好み焼店「喃風」へ行ってどろ焼きを食べました。 お好み焼でももんじゃでもないとろとろの食感で、 スプーンですくってつけ汁にひたして食べるんです。 ダシに付けて食べるたこ焼きの明石焼きの お好み焼きバージョンってところかな。 もともと明石焼きが好きな私は、とっても気に入りました。
l011.jpg
スーパーでどろ焼きのミックス粉を発見。 早速家で作ってみました。 フライパンで簡単に出来ます。 お店みたいに量が多くないので、ボリュームは出なかったけど 味はおいしかったです。

MOSDO!

CIMG8300.jpg
モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクトから生まれたMOSDO。 今回はミスタードーナツ側でドーナツバーガー&ポテドを食べました。 見た目はフライドポテト。外はカリカリ、中はもっちりの生地は ほんのりポテト味。 付属でケチャップが付いてます。 これは甘くなくてイモのチュロみたいな感じ。
CIMG8301.jpg
見た目はハンバーガー。 米パフ入りチョコの上に、ストロベリーホイップ&イチゴソースでトマトを、 抹茶ホイップ&抹茶ソースでレタスを表現しています。 こっちの方が甘くてミスドらしいかな。 今度は、モスバーガーの穴の開いたハンバーガーを 食べたいと思います。

エントリー完了

CIMG8328.jpg
ましゃのツアーのエントリーが始まり、無事に済ませました。 いつもこの瞬間はドキドキします。 今回、地元しか参加しないので当たってもらわないと困ります・・・。 発表は来月1日です。
CIMG8329.jpg
佐賀から第二便のマスクが到着しました。 60枚!! 我が家には2人なのにマスクが100枚以上あります。

うがい薬

CIMG8322.jpg
今、マスク以外にも消毒のアルコールスプレーや、うがい薬が売れています。 以前、こちらでイソジンのうがい薬が苦手と書きました。 今使っているコルゲンのうがい薬が少なくなってきたので、 次はこれにしました。 キレイキレイシリーズ。味がミントアップルっていうのも魅力的。 ポンプ式で便利そう。 このキレイキレイのイラストが好きだったりします。

ミッキー・ミニーの納豆

CIMG8292.jpg
納豆を買おうとしたら、ミッキーミッキーミニーミニーの納豆を発見。 ついつい手に取ってしまいました。 値段も3パック98円と変わらなかったので。
CIMG8293.jpg
ただパッケージがミッキーの絵柄だけなんですけどね。 こういうのに弱い私でした。

佐賀からの荷物

CIMG8312.jpg
昨日、予定通り主人の実家の佐賀から荷物が送られてきました。 開けてびっくり。頼んだマスクがこんなにたくさん。 私は、4.5セットぐらいかなって思っていたんだけど、 いろんな種類のマスクを合わせて80枚ぐらいありました。 しかもお礼のメールをしたら 「またマスク見つけたから、今日もう一度送ったよ」って。 義母さん、私、今、仕事してなくてそれほど出歩かなくていいから もう十分ですとも言えず、もらっておく事にします。 ない人に分けてあげたいぐらい。
CIMG8313.jpg
いつも送ってくれるお米。これも助かります。
CIMG8314.jpg
地元のお菓子も。これはわたしの実家、妹の家族にもありました。
CIMG8315.jpg
主人の大好きな高菜の油炒め。
CIMG8316.jpg
そして、義母さんが少し前にお友達とギリシャに行ったらしくて、 そのお土産と。 左側に写っているアクセサリーはトルコ製で魔よけだそうです。
CIMG8317.jpg
主人のお兄さんの子供さんが、この春小学校に入学したので その時の写真が入ってたんですが、それと一緒にこの写真が。 義父さんは釣りが趣味でこんなに大きな平目を釣ったそうです。 95センチ、8.5キロもあるそうですよ。 主人も私の父も釣りはしないので想像出来ない。 釣っても魚さばけないし。。

DSケース

CIMG8299.jpg
これなんだと思います?? 粘土樹脂で手作りなんです。 これは、ゲームのDSケースの上にデコってるんです。 本物みたいでとってもおいしそうでしょ? 甘いもの好きにはたまりません。 私が作ったんじゃないです。。こんなの作れません。

昨日、マスクをして買い物に行きました。
マスクしてると、鼻の下に汗かくんですけど・・・。
やっぱりどこを探しても、私の近所にマスクを売っているお店がなくて。
昨日、主人から佐賀の実家に電話をしてもらって
マスクがあったら送って欲しいとお願いしてもらったんです。
義母さんが探してくれて、遠く離れた佐賀でも品薄に
なっているようで個人がしている小さな薬局にあったみたいで
今日届くように送ってくれています。

ハードディスク

CIMG8302.jpg
昨日、外付けハードを買いました。 今のハードってとっても小さいんですね。 ゲームのDSみたいな感じ。 もうUSBでつなぐだけなので簡単。 音楽がどんどん増えるi Podもこちらに移動。 実はリセットする直前、i Podがパソコンに認識しなくて曲が 取り入れられなかったんです。。 それもリセットしたおかげで、解決。 リセットした時に、音楽データも消えてしまったんですが、 Pod野郎というフリーソフトがあり、それを使うとi Podの中に入っている 音楽をパソコンに入れる事が出来、すべて再現できました。

ついに新型インフルエンザが神戸に。。
知っている学校だし。住んでいるのは別の区ですが。
分かった土曜日から、マスクをしている人をよく見かけるようになりました。
家族みんなでしている人も。
そして店に行くと、店員さんはみんなマスクしているし、
店によっては入り口に消毒スプレーを置いている所もありました。
天気が悪かったのもありますが、買い物に行くと
いつもより、人が少なかったように思います。
佐賀に住んでいる主人のお母さんからも心配の電話がありましたしね。
渡航歴のない人ばかりなので、いったいどこで感染したのかも
気になります。私はマスクしてないんだけど、した方がいいのかな。。
でもマスクがどこに行っても品切れ。。
佐賀のお母さんに頼めばよかったかなぁ。。ちょうどこっちに荷物を送るからって言われたから。
ちょっと後悔。

キュウリは失敗

CIMG8297.jpg
先月植えたキュウリきゅうり?の苗がこんな事に・・・。 もうダメだなぁ。 キュウリは時々こんな風に失敗します。 すごく育つ時もあるんだけど、今年はダメだった。
CIMG8298.jpg
それにくらべてトマト野菜はこんなに順調なのに。 何が違うんだろ。

まとめ好き

CIMG8284.jpg
たまりにたまったご当地キティちゃんのハンカチタオル。 30枚ほどあります。 こうも増えてくると、何を持っているのか把握出来なくなってきます。 しかもこれからまだ増えつつありますし。
CIMG8295.jpg
なので、持っているものを地域別にまとめてみました。 たまたまハンカチタオルの絵をサイトに載せているお店があり、 それをプリントして○県の○○って書き込みました。 別に名前だけでもいいのでは?って思ったのですが 例えば北海道の「まりも」なんかは、絵柄違いで毎年発売されたりします。 どのまりもを持っているのかを把握したい為に、絵柄も付けました。

これを主人に見せると「マメやな〜」って。
私、昔からノートなんかにまとめるのが大好きなんです。
独身の時、会社を辞める時に新しい人の為に作ったマニュアルも、
これでもかってぐらいに、一からまとめあげ
数年後に「作ってくれたマニュアルまだ使ってるよ」って
言われた時はとてもうれしかったです。
あと父の日・母の日・お中元・お歳暮に何を贈ったのかも
贈答用ノートにまとめてます。

2軒目のパン屋さん

CIMG8267.jpg
去年末に出来た近所のパン屋さん。 「味取」と書いてみどりと読みます。 以前はタバコ屋さん兼商店だったんです。 だから今でもタバコのショーケースがそのまま残ってます。 すごくレトロな感じで、レジの台が古いミシン台だったり。 若いお兄さんが一人でやられているので、それほど品数はないのですが、 天然酵母で国産小麦にこだわっていて、 ドライフルーツや小豆など、オーガニックや無農薬のものを使っています。
CIMG8132.jpg
メロンパン、チョコパン、ピザパンを買いました。 とてもおいしかったです。 すぐ近くにファンベックという、人気のパン屋さんがあるのにも かかわらずオープンされた事に最初は驚きましたが また2軒とも全然種類の違うパン屋さんです。 こちらの味取さんも、人気があるようです。 何もない町ですが、パン屋さんだけは繁盛してます。

天然酵母パン 味取
神戸市須磨区多井畑清水30−1

11:00〜19:00(完売次第閉店)
  月曜・火曜・第3水曜定休

洗濯王子の教え

CIMG8207.jpg
「洗濯王子」と呼ばれている中村祐一さんが、テレビに出演された時に 洗濯の仕方とかアイロンの上手なかけ方などを紹介されていました。 私の悩みは主人が毎日着るYシャツの襟の汚れです。 なかなか綺麗に取れず、汚れが積もり積もって最後には襟の汚れの為に シャツを処分したりします。 中村祐一さんのアドバイス通り、やってみるとすごく綺麗になったんです!! 随分前に付いたと思われる汚れまで。

その方法は
Yシャツの襟の部分を濡らし、洗濯用の固形石鹸で直接こすります。
その後に、洗濯用ブラシを使って汚れている部分をゴシゴシします。
40度ぐらいのぬるま湯に、漂白剤を入れて20分ほどつけて
後は普通に洗濯機で洗うだけです。
その為に使った事がなかった、洗濯用の固形石鹸と洗濯用ブラシを
買ってきました。

突然ですが、昨夜パソコンがおかしくなりました。
Windowsが立ち上がらなくなってしまったんです。
少し前から調子が悪いなって感じていて、すごく重かったりしていたんです。
もう直りそうもなかったので、思い切って初期化にしました。
バックアップはしてなかったので、データは消えましたが
特別大事なデータ等はなかったので、大丈夫でした。
なんとかネットにつなげる所まで来て、すごくサクサクとネットが
出来るようになったので、初期化して正解だったかな。
週末に外付けのハードディスクを購入して、これからはそちらの方に
いろいろ保存していこうと思います。
まぁ、ボチボチとダウンロードしたソフトなんかをまた入れていこうと
思います。

かわいい掃除グッズ

CIMG8225.jpg
お掃除グッズもかわいい物だったら、掃除も楽しく出来ちゃう。 ホコリ取り用のハンディモップ。一目ぼれして買っちゃった。 テレビなどの家電や、テレビ台の上なんかに役立ちます。 モップの部分は手洗いで洗えるみたいだしね。
CIMG8226.jpg
クイックルワイパーも新調。 かわいいピンク色を見つけました。 結婚した時から毎週土曜日は「拭き掃除の日」と決めていて、床から棚の上まで 拭きまくります。 独身の頃はこんなに掃除が好きじゃなかったのに。

母の日

CIMG8268.jpg
昨日の母の日には↑この造花で作られたプードルのお人形にしました。 とってもかわいくて一目ぼれ。 自分が欲しいぐらい。。 カゴに入っててとってもかわいいんです。 それぞれの母に送る時に、あえて色を指定しないで送ったのですが 左側の濃い色の方が私の母に、右側のピンクの方が義母になりました。

私の母はこの夏に60才、義母は62才です。
2人ともまだパートでお仕事してます。
義母さんはお友達と最近ギリシャに行ってきたそうですよ。
子供が独立をして、やっと自分の時間が出来たみたいです。
まだまだ元気でいてもらいたいですね。

ブルーレイディスク

CIMG8224.jpg
ブルーレイを購入して初めてブルーレイディスクを購入しました。 でも普通のDVDに比べて高いですね〜。 これは5枚で2500円ほど。普通のDVDだと安いものなら10枚で 1000円以下のやつもありますもんね。 そう何枚も買えないから、ブルーレイディスクはましゃ専用にするつもりです。 でも来年の大河は長丁場だから、普通のDVDで録るつもり。

キャンプ -まぜのおか-

2009.5.4まぜのおか?
4日から徳島県へキャンプへ行って来ました。 1日目の夜からポツポツと雨が降り始めました。 どうも最近のキャンプは雨に打たれる事が多いtama家です。 雨でもそれなりに楽しめるので、全然平気です。 キャンプの詳細は別ページにまとめてありますので、 こちらから見て下さいね。

次のキャンプは7月の頭です。夏休み前だからすいてるかな?

バーベキュー

CIMG8227.jpg
3日の日に兵庫県小野市にある鴨池でバーペキューをしました。 鴨池は自然に恵まれた中にある灌漑用池です。 冬季には、鴨などの渡り鳥の飛来地として知られています。 毎年、秋分の日の頃になると、シベリア方面から数千羽の鴨が飛来し、 岸から鴨等の様子を見ることができます。 今回、私の両親と妹の家族4人と合計8人でしました。
CIMG8228.jpg
ここはキャンプをする事も出来ます。 でも決まったサイト等はないので、場所も早い者勝ちなんです。 なので私達2人が先に行き、道具等をセッティングしていました。
CIMG8229.jpg
先日買ったバーベキューコンロデビュー。 大活躍でした。
CIMG8231.jpg
コンロの上には材料がいっぱい〜。
CIMG8230.jpg
もう1つ小さいのを持っていっていたので、そちらで焼き鳥&さざえ アワビもありました。材料は全て母が用意してくれました。
CIMG8232.jpg
飯ごうでご飯を炊くのは初めてという、義弟・甥っ子・姪っ子の3人は お米を洗うだけでも3人がかりで楽しそう。
CIMG8236.jpg
この池でボートに乗る事が出来ます。 魚釣りも出来ます。 妹の家族だけがボートに乗りました。甥っ子が一生懸命に 漕いでます。 半日外にいただけで、天気も良かったので日焼けしました。 なんだか顔が酔っ払いみたい。。

明日は4日に行ったキャンプの記事をUPします。

ペプシのおまけ

CIMG8210.jpg
今、1.5Lのペプシにこのおまけが付いています。
CIMG8209.jpg
その後、またまた箱で大人買いをしたので全8種類集まりました。 なかなかデザインもかわいくてオシャレなコースターです。

明日からGWに入りますので、更新の方をお休みさせて頂きます。
パソコンは開けるので、訪問はさせてもらいます。
次の更新は7日になります。
楽しい連休をバイバイ

新調したコンロ

CIMG8211.jpg
GWはアウトドア三昧の予定です。 3日の日は日帰りでバーベキュー、4日から1泊で四国にキャンプです。 3日のバーベキューは総勢8名でするので、今まで使っていたバーベキューコンロでは 間に合わなくて、前から買い替えを考えていたので これを機に買い換えました。 今までのは炭を途中で足すときに、上の網を材料を乗せたまま持ち上げて 足さなきゃいけなかったのですが、今回のは横に引き出しが付いていて そこから足せるし、終わった後の片付けも楽なのでこれにしました。 あと、コンロの横に台が付いているのもよかったんです。 意外とバーベキューの時って材料や道具なんかを置く場所が なかったりするんです。このちょっとした台が役に立ちそうです。 GWは暖かく天気も良さそうなので、よかったです。

話は変わって、新型インフルエンザの影響で主人の社員旅行が中止に
なる可能性も出てきました。
主人は6月下旬にハワイへ行く予定なのですが。。
主人の会社は皆が一緒に行く訳ではなく、何班かに分かれて行くので
早い人はもう4月に行ってきた人もいれば、遅い人は秋ぐらいに行く人もいます。
このまま治まればいいのですが、大流行すれば間違いなく中止ですね。
現地でゴルフするの楽しみにしてたのにね。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram