« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

待ち合わせ

主人は仕事の日は朝も7時前に出て行き、帰ってくるのも早くて9時台、平均して10時ぐらいです。
遅いときは11時ぐらいの事もあります。
そんな主人なので、平日仕事が終わって待ち合わせをするって事は
とうてい出来ません・・・。
昨日、私は仕事だったのですが月に1度、喘息で通院している病院に仕事帰りに
寄りました。担当の先生が火・金曜日の先生で、来週の火曜日も出勤になっていたので
どうしても今日行かなくてはならなかったのです。
その病院の場所が駅前とかの便利のいい場所ではなかったので、診察を終えて
地下鉄の駅に着いた時は7時でした。
昨日はたまたま主人が大阪にある本社に会議で行っていて、そのまま会議が終わったら
帰ってくるので、もしかして帰る時間が合うかもしれないと思い、メールしてみました。
そうするとこれから本社を出るとの事。こっちに帰ってくるのは8時過ぎるとの事。
私も疲れていたし、帰ってからご飯の支度をしたくなかったので外食して帰ろうか?と
いう話になり、私は主人が地元に戻ってくるまでその辺でウロウロして
時間をつぶす事にしました。
そして8時を過ぎ、改札の所で待っていると主人が出てきました。
なんか待ち合わせなんて超久しぶりなんだけど〜。
結婚前はよくしてたんだけどね。
最寄の駅の駐車場に車を止めていたので、車で「さと」へ食べに行きました。
地元なので、ファミレスぐらいしかなくって。

sa.jpg
私はとっても天ぷらが食べたくって「にぎり寿司の小町セット」を注文。 天ぷらと、お寿司、お惣菜、吸い物が付いてます。
sa1.jpg
そして主人は「季節のにぎわい天丼セット」を注文。

平日に外で食べて帰るなんて、めったにないからとっても新鮮でした。
たまにはこういうのっていいですよね。

偶然の再会

toeibasu01.jpg
1カ月ぐらい前に主人がバスに乗る事があり、その時に「絶対にあの人はNさんやった」って 言って帰って来たんです。 Nさんとは主人と私が独身の時に勤めていた会社で、営業をしていた人です。 主人も私も結婚する前に、その会社は退職しました。 主人が見たのは市バスの運転手さんがNさんだったと思うって事だったのです。 Nさんは私達よりも年齢は上で、多分今は40代前半。同じ頃に会社を辞めたと思うのですが それ以来お付き合いなどは全くありませんでした。 そして昨日私がバスを待っていると、始発からバスに乗るので時間になると運転手さんが 休憩室から出てくるんです。1人の運転手さんが出てきた時に 私も「あっ!!」って思ったんです。まさにNさんだったのです。 そしてNさんは私の乗る系統のバスに乗りました。今の運転手さんはイヤホンマイクを 付けていて、声もまさにNさん。絶対に間違いない。降りるとき運転手さんの名前の プレートを確認するとNさんの名前でした。かれこれ15年ぶりぐらいかなぁ。 声とかは掛けませんでしたが、懐かしくて。でもあの時の思い出で止まっているので 年を取りはったなぁという感想です。 以前もたまたま乗ったバスで、この人の名前同級生の男の子と同じ名前やわって 思って顔を見たらまさにその彼で、びっくりした事がありました。 バスの運転手さんと何か縁があるのかしら。

レモネードの季節

CIMG7516.jpg
寒くなってきて、今年もこの季節がやって来ました。 「レモネード」です。 去年念願の大缶を見つけて、それからはなくなると詰め替え用を買ってきます。 コーヒーとか紅茶は家ではほとんど飲まない私。 これだけはよく飲みます。 ほどよい甘さと酸っぱさが絶妙です。

年賀状作り

0929.jpg
いつもならとっくに年賀状のデザインの構想を考えているのに、今年はなかなか やろうと気が起こらず、この連休中に始めました。 我が家は毎年、本屋さんなどで売っているその年専用の使い捨てのソフトを 購入して作ります。 今年はいつも買っている本とは違う本を購入したので、ちょっとやり方が違って最初は 手こずりました。 ああいう本の説明って、ちょっと不親切だったりするんですよね〜。 デザイン的には何枚もの写真を使う年賀状を作るので、決まった場所に画像が 上手く入らなかったり、最初はイライラしながら作ってました。 でも何度か失敗をしているうちに、やっと使い方が分かりそれからは早かったです。 仮のハガキに印刷をしてみて、ほぼデザインは決定です。 毎年デザインが凝っていて、レベルアップしてる気がします。 会った事もない主人の会社の奥さんから「毎年楽しみにしている」という話を聞き、 ちょっぴりプレッシャーでもありますが・・・。 でも今年のもかなり最高傑作だと思います〜。

プリンターのインク

CIMG7515.jpg
土曜日に印刷をしていたらインクの1色がなくなってしまい、印刷がストップしてしまいました。 これから年賀状も作らないといけないので、6色セットになったものを買ってきました。 我が家はプリンター稼働率は高い方だと思います。 よく猫の写真もプリントするし、明らかにカラーインクのなくなりが早くて、 逆に黒のインクは一番遅いんですよね。 年賀状も写真用のハガキを選んだし、いつも印刷する時は高画質モードで プリントするので、ホントになくなるのが早いです〜。

クリスマスケーキの予約

rutao.jpg
クリスマスケーキを予約しました。 今年も去年と同様、北海道の「ルタオ」のケーキです。 主人が会社の旅行で、北海道に行った時に空港でこのケーキを買って以来、 定期的にDMが届くようになりました。 去年は百貨店に取りに行きましたが、今年は直接ネットで注文して配達してもらいます。 本当なら写真奥のクリスマスケーキだけでいいのですが、 手前の「パフェ・ドゥ・フロマージュ」が前から食べたかったんです。 北海道展なんかに出展される時はこのパフェ・ドゥ・フロマージュは売られてないんですよね。 今回、クリスマスケーキとパフェ・ドゥ・フロマージュがセットになった物があり、 せっかくだから申し込んでみようという事になりました。 主人の会社はクリスマスケーキ代として3000円が支給されるんですよ。 昔はケーキそのものが支給されたのですが、家庭によってクリスマスをする日も違うし、 ケーキの好みもいろいろあるのでそれからは現金支給になったんです。

「パフェ・ドゥ・フロマージュ」はクリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズに
余市産ナイアガラジュースをかくし味にプラス。
低温のスチームオーブンでじっくりと蒸し焼きにした物だそうです。
来月に入ったらケンタッキーも予約しなくては。

福耳

CIMG7489.jpg
少し前に職場の人に「tamaさんってすっごく福耳!!」って言われたんです。 実は以前別の人からも言われた事があるんです。 自分ではあんまり意識はしてなかったけど、確かにすっごく プヨプヨしてるかな?? でも「全然お金持ってませんよ〜」って言うと「これからかも」って 言われました。そうだといいけど。

冬支度

CIMG7482.jpg
寒い〜。急に寒くなりましたね。 慌てて冬支度しました。ホットカーペットは少し前に出していたけどこたつの机は まだだったので、それを出して、敷毛布も出して。 やっぱりマンションに住んでいた時の方が暖かいですね〜。 今の家、超寒い。窓が多いのも原因だし、場所も山の手の方ですからね。 もっと寒くなると人気のない2階に上がると、家の中だというのに白い息が出ますし。 トイレやお風呂に窓があるっていうのも寒い原因かも。 換気の為に日中は少し開けてたりするんです。↑写真はトイレの窓なんですけど 窓があると日中は電気付けなくてもいいし、いいんですけどね。 お風呂も窓があるとカビがいきにくかったりするものの、やっぱり寒い感じがします。 お湯が冷めやすいというか。実家のお風呂には窓がなかったのですが、もっと暖かかったような気がします。 あとはファンヒーターを出さなくては。ファンヒーターは高いはしごを登ってロフトに片付けたので 出すのがちょっと面倒くさい。。重いし。あと扇風機まだ綺麗に掃除してないんですよね〜。 羽とか洗わなきゃ。

私は貝になりたい

na.jpg
SMAPの中居くん主演の「私は貝になりたい」 今週末から公開ですが、ちょっと良さそうだな見てみたいな〜って思ってます。 9月にコンサートに行った時に、コンサートが始まる前に前のスクリーンで めちゃくちゃこの映画の宣伝してたんですよね。 前売り券も売っていたし。その時は特に見たいとは思わなかったんだけど。 また主題歌になっているミスチルの曲がとってもいいんだよね〜♪

車の買い替え

我が家の車検時期はいつも12月の年末。
今度の車検は来年の12月、あと1年後です。
昨日、そんな話をしていると主人が「来年の車検前に車を買い替えようかな」と
言い出しました。
今の車も7年モノだもんなぁ〜。
車通勤する我が家にとって車は必需品。
でも今の段階でこの車が欲しい!!っていうのが主人の中ではないようでして。
あと1年あるからまたいい車種が発売されるといいんだけど。

f.jpg
今のところ一番いいなと思うのが、ホンダの「FREED」コマーシャルで「ちょうどいい!!」って 言っているように大きさ的にちょうどいいんですよ。7人乗りと8人乗りの両方があります。
v.jpg
でも主人の中では一度はトヨタ製の車に乗ってみたいようで。 我が家はフォード→三菱と来ています。 トヨタだと「VOXY」がいいかな? キャンプに行く時はいいんだけど、普段は2人だしちょっと大きいかなぁと思ったり。
k.jpg
キムタクがコマーシャルしている「カローラフィールダー」もいいけれど、前に乗っていたのが同じタイプなので、今度は箱型ワゴンがいいかなと思ったり。 しかも主人はグレーの色の車がいいそうで。 グレーってかなり車種が限定されますよね。トヨタはグレー少ないしなぁ。 こういうのを総合するとやっぱりFREEDが全部条件を満たしているんですよねぇ。 まぁ、私は運転しないのでそれほど選ぶ権利はないんですけど・・・。 どうなることやら。

あったかシート

CIMG7477.jpg
ホットカーペットを出して、これを↑ホームセンターに買いに行きました。 「あったかシート」 こたつやホットカーペットを床の上に直接敷くよりも、床の上にこのシートを 一枚敷くだけで、熱が逃げにくくなるんですよ。 電気代の節約にもなります。 880円とお値段も安かったです。

複雑な気持ち

kaeshi.jpg
この時期、ちらほらと喪中ハガキが届きます。 今年はすでに5通来ています。 それで気付いたのですが、少し前まではその人からみておじいちゃん、おばあちゃんが 亡くなったのでっていうのが多かったんだけど、最近はご両親のどちらかが亡くなったというのが 増えてきました。 そういうのを見て、自分も年を取っている訳だから親も年をとるよなぁと複雑な気持ちに なりました。 私の父は60代前半、母は50代後半ですが義父母は私の親よりも少し年上のはず。

今日も職場で親の面倒は誰が見る?なんて話題になりました。
どちらも長男・長女だったら??って感じで。
私の所は主人は次男で私が長女。妹は一人っ子の旦那さんの所へ嫁いでいるので
私の両親は私が見る事になるかな。
でもまだまだ両親には元気でいてもらいたいものです。

お土産

CIMG7464.jpg
お友達が東京に行っていて、頼んでいたご当地スティッチを買ってきてくれました。 まずは「富士山」 車で行ったらしく途中休憩したのが静岡だったので買って来てくれたそうです。
CIMG7465.jpg
これも静岡の「お茶」シリーズ。
CIMG7469.jpg
これは横浜の「ラーメン」
このご当地を集めるのはいいんだけど、どうやら1つの会社だけが出しているのではなく3つの会社から出てるんです。会社が違うから台紙の形とかも違うんです。最初はずっと同じ物で揃えようと思ったんだけど、行く店によって置いてるのが違うんですよね〜。全部ある所もあれば、1つしかない所も。1つしかない所だとそれを買うしかないしなぁ。ホント、統一してくれるといいのに。 それに比べてキティちゃんのご当地ハンカチは全て同じだから、いいんだけどな。

柿の種

CIMG7462.jpg
私たち夫婦は柿の種が大好き。食べ始めると止まりません・・・。 先日ちょうどいい大きさのケースに入った柿の種を発見!! 大き過ぎず、小さ過ぎずいい感じ。 これならなくなっても、袋入りのやつを詰め替え出来るからとっても便利。 あっ、この写真を見たら残りが少なくなってきてるから、買っておかなくちゃ。

トラウマ

私は月に1度、喘息とアレルギーの診察で病院に定期的に通っています。
そこの病院は内科を診察する時に、どんな病気であれ診察前に
血圧を測るのが決まりになっています。
そこの病院の血圧計は機械式で腕を入れて上腕部で測るタイプのものです。
今まではなんて事なかったのに、ある事がきっかけで・・・。
それは4カ月ぐらい前に腕の入れ方が悪かったのか、エラーになってきちんと
測れなくて測り直した事があったんです。
それ以来、その事がトラウマになりその病院で測る時になると
「またエラーが出て測れなかったらどうしよう」って
思うようになってしまい、ものすごく緊張するようになったんです。
それから緊張のせいか急激に血圧が高くなってしまって・・・。
先生からも「最近血圧が高いね〜」と言われるハメに。
でも自宅で測ると全く正常なんです。まさにこれは以前のブログでも
書いたのですが「白衣高血圧」なんです。
白衣高血圧(はくいこうけつあつ)は、病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象をいう。白衣症候群、ホワイトコート症候群とも。
血圧は自律神経系の作用で変化し、自律神経系の作用は精神状態に左右される。そこで、家庭での計測では正常血圧であっても、診察室に入り医師や看護師を目の前にすると緊張し、血圧が上昇することがある。白衣高血圧による誤診を避けるには、本人の慣れや医療スタッフの態度、医院/病院の構造などへの配慮が必要だが、現在では家庭用の血圧計が安価で販売されているので、これを用いて家庭で常日頃血圧を測定する習慣をつけることも有用である。

うちの主人もそうで、とうとう自分も。。病院で測る前に大丈夫だ、落ち着こうって思っても
心臓がバクバク言って緊張してるのが自分でも分かるんです。
それ以来、病院で測ることがとっても嫌になり測らなくてもいい病院に転院したいほどです。

ご当地キティ 山陰編

CIMG7455.jpg
買ってからだいぶん経つけれど載せるのを忘れていました。 岡山にキャンプに行った時に買った物です。 山陰限定しじみ汁キティちゃんです。 この週末にお友達が東京に行ってて、あったら見てくるわ〜って言ってくれたので、 ご当地キティちゃんとスティッチを頼みました。 なかなかあちこち行けないしねぇ。

Wii どうぶつの森

img_index001.jpg
この前、コマーシャルでWiiの「どうぶつの森」が発売される事を知りました。 わ〜欲しいなぁ。今だに地道にDSでやっている私。 Wiiにそのまま自分のキャラが転送されるらしい。家具とか森の感じとかも いいしやりたいよ〜。 Wii本体買わなきゃなぁ。高いしなぁ。

なんでやろ〜

CIMG7445.jpg
今はどんなお店でもあるポイントカード。 私が一番よく使うのはダイエーとコープの2つなんですが、何でか分からないけど ダイエーのポイントカードが2カ月に1度ぐらいの割合で、カードの磁気がダメになるんです。 最初は財布が悪いのかなぁって思って、別にカードケースに移したりしたのですが それでもダメになるんです。 他のカードは全く大丈夫なのに、いっつもダイエーのやつだけ・・・。 何でやろ?? 磁気がダメになると、サービスカウンターに持って行くと新しいのに変えてくれて、 ポイントも移してはくれるのですが、その度にいちいち用紙に名前やら住所を 書かされてとっても面倒。 今日も突然ダメになってて、変えてもらったんですよ。

大河主演決定

ましゃが2010年1月〜のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に主演する事になりました。
少し前からネット上で噂はあったのですが、ドラマと違って1年間だし
それだけ長い間拘束されちゃう訳だから、もしオファーがあっても
受けないんじゃないかな〜なんて思っていたんですけどね。
もうびっくり。
正直、時代劇はほとんど見ないし歴史も好きじゃないけれど、
勉強しながらオンエアーを見ようと思います。
この大河が始まるまでにブルーレイ購入したいなぁ。それまでに安くなるといいな。
NHKのHPはこちらから

その他にもましゃから重大発表がたくさん。また解禁じゃないのでここには詳しく書けないけれど、
これから楽しみな事がいっぱいだ。

カレー鍋

92478352c5a652.jpg
先日、初めて「カレー鍋つゆ」を買ってみました。去年はごま味噌鍋にはまり、その前の年はちゃんこ鍋にはまったのですが、今年はこのカレー鍋になりそうです。 最初はカレー味の中に豆腐なんかを入れる事に抵抗を感じましたが、全然大丈夫でした。 私が買ったのはハウス製のやつで、寄せ鍋風とちゃんこ鍋風の二種類あります。 寄せ鍋風は主に豚肉、ちゃんこ鍋風は鶏肉を使います。 私たちは豚の方が好きなので、今回は寄せ鍋風を選びました。他に、エビ・水菜・にんじん・もやし・キャベツを入れるんですよ。味も辛くないし食べやすかったです。 そしてこの鍋のシメはご飯を入れて、ピザ用のとろけるチーズを入れるんです。チーズカレーリゾットとして食べられます。これがまたおいしいんですよ〜。

今日で1年

11月5日・・・それは私にとって忘れられない日でもあります。
1年前の今日、友達が亡くなりました。
当時の記事はこちら→? ? ? ?
あれから1年が経ったんだ。早かったなぁ。
警察の見解は無理心中ですが、もしそうであっても何が原因なのか私には全く
分からないので、今だにどうしてだろ?何でやろ?って思うことがあります。
まだ私の携帯には彼女のアドレスが残っていて、メールも保存してあります。
なんかまたメールをくれそうな気がしてなりません。

遼くんおめでとう

ryo.jpg
2日の「マイナビABCチャンピオンシップ」で、石川遼くんがプロになって初めてツアー優勝しましたね。 すごいですね〜。 最後の18Hで池に落ちちゃった時はびっくりしたけど、さすが遼くん。そこから打ちましたからね。 昨日の新聞も地元新聞だけど、一面記事でしたよ。 主人がゴルフをするようになって、よくゴルフ番組とかゴルフの試合の番組を見るようになりました。今までは全く知らなかったし、分からなかったけどプロの選手の名前とか、ルールとか分かるようになってきました。 そんな私自身はしないんですけど。やっぱりゴルフってお金がかかるし、練習行くのに車を運転出来なきゃねぇ。


カレンダー

CIMG7432.jpg
もう今日から11月ですよね。早いな〜。 先日100均に行った時にカレンダーが出ていたので、早速買ってきました。 今は100均のカレンダーでも十分ですよね。 こうやって大好きなスティッチのカレンダーだってあるし。 ノーマルなカレンダーは主人の部屋用のやつです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram