« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏の電気代

CIMG7141.jpg
夏の電気代の請求が来ました。明らかに去年よりもエアコンつけていたし、仕事で留守にする時に猫の為に除湿をタイマーでかけていったりしていたから、電気代高いだろうなぁ〜って思ってたんです。でも大台の1万円を超えてなくてよかった。 その反対にガス代が夏はシャワーになる為に、グンと安くなります。今月は2000円もしなかった・・・。だから支出合計としてはそんなに変わらないんですよね。 10年モノのエアコンさん、お疲れ様borderheart

カッティングシート

CIMG7135.jpg
先日、主人が仕事でいらなくなった新品の調理台を持って帰って来てくれた事をブログに書きました。その後、キッチンの扉に貼っている黄色と白のチェックのカッティングシートを買ってきて、この調理台の扉にも貼りました。カッティングシートは糊が残らずすぐにはがせるし、貼るのもとっても簡単です。
CIMG7136.jpg
前に貼ってあったのと同じ柄なので、まるで最初から設置されているように見えます。今の家のキッチンの扉はもともとこげ茶色でものすごく暗く感じて嫌だったので、それがきっかけで貼りました。当時、プーさんが好きだったので、黄色を選びました。

キュージョン

di.jpg
最近、この「キュージョン」が流行っているのを知っていますか? キュージョンとは 中身はキューピー人形だが、外見は鉄腕アトムや目玉おやじ、ウルトラマン、マジンガーZ、ヤッターマンなどの衣装を着ている人形。「キューピー」と「フュージョン(融合)」の合成が名前の由来。 最近アニメシリーズに続き、この↑ディズニーシリーズが発売されて、大好きなスティッチスティッチもいたので早速購入しました。
sti.jpg
スティッチはこんな感じ。かわいいでしょ?

もうすぐ購入

EPD633F.jpg
EPD633T2.jpg
もうすぐ9月。予定では9月中旬〜下旬に前から言っていた電動自転車を購入しようと思っています。暑い時期に乗ったら汗だくになるので、涼しくなるのを待っての購入だったのでやっと買う事が出来ます。いろいろなメーカーのパンフレットを取り寄せて、値段や機能なんかを見比べて最終的にはこのパナソニック製のやつにしようと思っています。まだ色で迷っています。ベージュにするか、チョコブラウンにするか。チョコブラウンの方が汚れが目立たなくていいかなぁ。 雨じゃない限り、乗ると思うのでこれであの不便なバス生活とはサヨナラです〜。 でもまだ若干、本当にあの坂を登れるのだろうか・・・と不安な面もあります。 駅まで行くのに3分の1ぐらいは坂道がありますので。 でも近所の方もわりと電動自転車を持っている方が多いので、きっと役に立ってくれると思います。

汚い〜

CIMG7133.jpg
今の私の肩の状況です。。とうとう日焼けした所の皮がめくれてきました。汚い状態です。 もうかゆくてかゆくて、仕方がないです。 ただ、肩から二の腕にかけてなので半袖の服を着ていると見えないのでよかったです。

初IKEA

CIMG7130.jpg
4月にオープンしたIKEA神戸ポートアイランド店に、遅ればせながらやっと行って来ました。はりきって10時半ぐらいに着いたんだけど、それでもけっこうな人でした。売り場はすごく広くて見るだけでも楽しかったです。
CIMG7131.jpg
たいした物は買っておりませんが、手前の丸いやつは調味量入れ。その上の黄色いやつは単三電池。IKEAの電池ってだけでなんだかデザインもよかったので。上の二つはどうでもいいお菓子。。 家具もわりとお値段が安いし、いい物がたくさんありました。でも家具はやっぱり引越しでもしない限り買い換える事がないからなぁ。IKEAが結婚する時にあったら、ここで全部揃えたのになぁ。

セルフレジ

08-06-22_003.jpg
最近、近くにあるスーパーのレジに「セルフレジ」が出来ました。自分でバーコードを通してお金を払うのです。そのスーパーにはたくさんあるレジのうち4台だけが、セルフレジになってます。一応、やり方が分からない人の為に1人店員さんが立っています。万引きとかしないように、正面にカメラも付いているし、バーコードを通した商品は直接レジ袋に入れるのですが、その台が量りになっていて1つ通したら重さも増えるので、通した物を袋に入れなかった場合、先に進めない仕組みにもなっています。 ちょっと店員さん気分になって楽しいです。でも値札から○円引きになっている商品や、エビとか必要な分だけ袋に入れて買うような商品を買った時はどうなるのかが分からないので、そんな時は普通のレジに行くようにしてます。

手紙

CIMG7123.jpg
「手紙」最近はパソコンや携帯のメールがあるから、手紙を書くことは少なくなったけど、今でも独身の時に働いていた会社の先輩と月に一通ぐらいのペースで書いてます。その先輩はけっこうアナログな方で、1年ぐらい前にやっと携帯を持ったんだけど、あんまり使いこなせていないようで。だから今でもお手紙のやり取りしてます。でも私は手紙を書くのは嫌いじゃありません。けっこう下書きとかしなくてもスラスラ書けます。

ひみつのハイチュウ

CIMG7118.jpg
スーパーで見つけたので、ハイチュウ好きだから買ってみました。 味が4種類入っていて、何の味かは書いていません。 食べたけど、いまいち分からない。おいしいからいいか〜って感じで。 鼻が悪いから、味覚も鈍いのかな。。

来年は

pi.jpg
海水浴に行った時にパラソルを立てて、その下にレジャーシートを敷いています。でも今回、風があってパラソルが飛んで行ったり、倒れたり、シートがめくれたりと散々でした。それで、来年はよくアウトドアコーナーでも見る↑このタイプのピクニックテーブルを購入しようかと思っています。これだと、真ん中にパラソルが立てられるし、折りたたんでコンパクトになるし、またキャンプでも使えそうだし。イスに座るほうが楽だしね〜。
398_1.jpg
でも主人はカヌーが欲しいようで・・・。海でカヌーを乗っている人がいたんです。主人はもともとカヌー部に入っていた人です。でもなかなか乗れる場所がなくて、もう長い間乗っていません。私は乗ったことないけど、これ膨らますの大変だなぁ。。電動ポンプじゃないと。

産まれたよ

Image007.jpg
親友のMちゃんが13日に帝王切開で男の子を出産しました。 悠斗(ゆうと)君といいます。 21日は退院予定で、9月末ぐらいまでは実家のある神戸にいるそうです。 赤ちゃん、小さくてかわいいなぁ。 彼女は身長も150センチあるかないかぐらいの小さい子なので、 彼女が赤ちゃんを抱っこしている姿がまだ想像出来ませんねぇ。 私も負けずに頑張らなくちゃ。

海水浴

08-08-17_001.jpg
昨日、姫路の白浜海水浴場に行ってきました。私たちはいつもお盆明けに行く事が多いのです。それの方がすいてるしなぁ。クラゲが多いって聞くけど、私は一度もさされたことはないです。 行ってみると、誰もいない。。貸切か?? その後、少し人が来ましたけど全然少なかったです。去年はたつの市の新舞子海水浴場に行ったんだけど、砂浜の感じが新舞子の方が綺麗だったかな〜。
CIMG7104.jpg
そしてやってしまいました・・・。この日焼け。1日でこんなに焼いてしまいました。もうすでにヒリヒリと痛くてたまりません。顔も酔っ払いみたいだし。日焼け止め塗ったんだけどな〜。
CIMG7111.jpg
そして今、これが手放せません・・・。まだ熱を持っていて、エアコンかけているのにいまいち効きが悪くない?何でやろ?って思ってたら、この日焼けのせい。皮もなんだかつっぱってる感じ。

ご当地グッズ

CIMG7095.jpg
遠出した時に必ず購入するご当地物。以前も蒜山に行った時に購入したのですが、最初はハンドタオルを集めていて、途中からハンカチタオルに変えたので、今回はハンカチタオルを購入。ハンドタオルの時と絵柄も違います。
CIMG7096.jpg
そしてご当地スティッチの岡山バージョンは桃です。
CIMG7098.jpg
そして鳥取には行ってないけど、売っていたので購入。梨です。

帰って来ました。

CIMG7064.jpg
13日から蒜山高原へキャンプに行ってきました。 やっぱりキャンプは楽しいですね〜。 今年のキャンプも残り1回となりました。10月の頭です。 詳しい詳細はこちらからどうぞ。

今日から夏休み

bbq.jpg
今日から主人が夏休みに入りました。今日からキャンプに行ってきます。暑いだろうな〜。標高が高い場所だから、せめて夜だけは涼しかったらいいんだけど。 今年の夏休みはいろいろと予定が入っており、忙しいです。 ブログの更新も不定期になるかもしれません。 そして今日の午後、親友のMちゃんが帝王切開で赤ちゃんを産みます。 無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

新しい物干し

CIMG7047.jpg
今まではこんな風にして洗濯物を干していました。風でハンガーが偏らないように、100均で買ったハンガー掛に掛けて。でもけっこうそれが面倒だったんです。ずっとこのハンガー掛も付けたままにしてなくて、干す度に必要な数だけ付けてるんです。ずっと付けたままにしておくと、傷みやすくなるんです。 以前は直接物干しを挟むプラスチック製のハンガーを使っていたのですが、プラスチック製のハンガーってけっこう傷むのが早くって。急に突然パキッと割れたりします。それからはこの無印のステンレスのハンガーを使ってます。とっても安いし、デザインもシンプルで気に入ってます。
CIMG7045.jpg
物干しの一部分のステンレスが剥がれかけていて、以前そこで指を切って痛い思いをしました。それからずっと買い換えたいな〜と思っていてやっと買いました。そして今回は物干しにちゃんとハンガーを掛ける所が付いているのを買いました。
CIMG7046.jpg
これで、もう1つ1つハンガー掛をかけなくても済みます。とっても楽チン♪

天窓

CIMG7049.jpg
寝室に天窓があります。でもこの天窓、夏場は逆に暑いんですよ〜。あっていいのか悪いのか・・。 すだれでもしたいけど、屋根には上れないし、部屋からも通常の天井よりも高いので業務用の脚立なんかじゃないと全く届きません。
CIMG7048.jpg
年間を通してほとんど開けた事がないのですが、ちょっと開けた方が涼しいのかな〜と思って開けてみました。ここからは虫が入ってくる心配もあまりないですしね。やっと天窓らしい使い方をしたような気がします。

FREED

fr.jpg
少し前に発売されたホンダの「FREED」かなり好きな形です。5人、7人、8人乗りとバリエーションも豊かで大きすぎず、小さすぎずでお値段も安いんですよね。主人が次の車はグレーがいいって言ってたから、このFREEDはグレーもあるんですよね。キャンプに行くなら5人シートがいいけど、私的には7人で3列シートが好きだなぁ。 以前、とっても好きな車があったのですが、主人のお兄さんがいつの間にかその車を購入していて、先を越されたという苦い経験があるので、今度は気をつけなくちゃ。やっぱり遠く離れて住んでいても、兄弟同じ車は嫌だそうです。

チューペット

CIMG7035.jpg
昔からあるチューペット。凍らせて食べるとおいしいですよね。
CIMG7034.jpg
そのまま凍らせて食べてもいいのですが、今回型に入れて凍らすことにしました。この型はなんと48円で購入。
CIMG7033.jpg
そして出来上がりはこんな感じ。でも1つ1つが大きくて口に入れるのに苦労しました・・・。冷たすぎてなかなか食べれませんでした。

次々と収穫

CIMG7029.jpg
庭で育てているトマトとナスビを収穫しました。ナスビはちょっとちっこいけですけど。 トマトは毎日何個か収穫出来ます。 この時期はトマトを買わなくても済みます。 ナスビは小さいので、お味噌汁に入れました。 小さくても味はおいしかったです。

調理台

CIMG7010.jpg
以前、冷蔵庫の横にシェルを置いて猫の餌とか細々した物を無印のケースに入れて収納していました。
CIMG7009.jpg
先日主人が仕事でいらなくなった調理台を持って帰ってきたのです。処分するのにも困ったようで。しかも新品!!シェルが置いてあった場所に入れてみるとぴったり。それじゃあ、うちで使おうという事になりました。その上に食器乾燥機を置いて。以前のシェルにも乾燥機は置いていたのですが、乾燥機周りはどうしても水で濡れてしまうので、シェルの一部分がサビかけていたんです。でもこの調理台だと、濡れてもOKな素材なので気にせず使えます。そして丸見えだった部分も下の扉の中に収納出来てすっきり。
CIMG7011.jpg
我が家のキッチンの扉は元々こげちゃ色ですごく暗い感じだったので、自分でカッティングシートを買ってきて黄色と白のチェックのシートを貼っています。この新しく仲間入りした調理台の扉にもお揃いで貼ってあげなくては。お揃いにする事でシステムキッチン風に見えるし。
CIMG7026.jpg
そして元々あったシェルは私の部屋に移動して、いろんな食頑やガチャガチャで集めたコレクション置き場となりました。

暑さ対策

CIMG7000.jpg
先日↑コレを買いました。首に巻くアイスタオル。
CIMG7001.jpg
細長いタオルの中に冷凍庫で冷やしたジェルパックを入れます。それを首に巻くのです。私はこれをキッチンに立つ時に使おうかと思ってます。今の時期、火を使うキッチンは暑いですからね〜。何度も使えて経済的。

海猿に夢中

CIMG7003.jpg
この土曜日に「海猿」の映画がテレビで放送されていました。ちょうど7月末にテレビドラマの「海猿」の再放送が関西でずっとしていて、私はリアルタイムの時は全く見ていなかったのですが再放送で夢中になってしまい、このタイミングで映画版もテレビで放送。またまた夢中になってしまいました。来週もあるので楽しみ〜。やっぱり私は邦画の方が好きだなぁ。

ガチャピンとムックのチョコ

CIMG6999.jpg
コンビニで買い物してレジをしていたら、レジ横にこれを発見。かわいかったので、思わず慌てて買い足しました。レジ横っていつも興味をそそられる商品がよくありますよね。チロルシリーズと一緒かな?メロン味とイチゴ味のチョコ。なかなかおいしかったです。

全種類集まった

先日ブログに書いた食頑の「スティッチ トロピカルデザート」全8種類集まりました。2種類だけスーパーで買ったものの、これ以上買うとダブりが出てきてもったいなくなるのでやめました。オークションなんかにも単品で出品されているのですが、欲しい物が全て同じ出品者ならいいのですが、別々だと個々に送料や振込手数料がかかって逆に高くなってしまうので、今回残りの6個は単品で販売しているネットのお店で購入しました。

CIMG6993.jpg
?ワッフルコーンのアイスクリーム
CIMG6994.jpg
?たっぷりトロピカルフルーツ
CIMG6989.jpg
?レインボーシェーブアイス
CIMG6990.jpg
?ビッグサンデーマウンテン
CIMG6992.jpg
?フレッシュフルーツジュース
CIMG6991.jpg
?アロハなおみやげ
CIMG6996.jpg
?クリームたっぷりパンケーキ
CIMG6995.jpg
?スティッチとスクランプ

みんな集まったのはいいけど、どうやって飾るか思案中。。思ったよりも1つ1つが大きいので、今までのフィギアケースには入りそうにないなぁ。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

プロフィール

  • name: tama
    ダンナ様とニャンコと暮らしています。翔くん(嵐)が大好きな主婦です。

    メールはこちら→


    『○○大好き』ブログパーツ



    「I seek/Daylight」
    5月18日発売



    「復活LOVE」


    ↓趣味のキャンプHP

結婚記念日


2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リラックマ

無料ブログはココログ

blogram